Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 78745.9〜78827.9 (地球暦 2001/10/1〜31)


宇宙暦 78827.9 (地球暦 2001/10/31)
 Yahooオークションに出品していた物の画像が盗用されているとのチクリがあった。その盗用した相手の出品を見てみると、確かに俺がスキャンした物。物はユニークなナンバーが入っているので一目瞭然だ。まずは質問欄で警告。それでも削除されないので、書いてある携帯のメールアドレスへ直接警告のメールを送る。ついでにこういう画像ですよ、と、スキャンしたJPEG画像(8KB)を重いBMP画像(88KB)にわざわざ変換して、添付ファイルにして送る。タイトルは「おねがいします」。携帯での100KB近いメール受信は迷惑メール以上だね。受信するだけでパケ代200円近くかかるし。それが功をなしたのか、出品を取りやめたようだ。実質勝利かな(^^)v。あー、すっとした。

宇宙暦 78825.1 (地球暦 2001/10/30)
 一日都内出張。展示会を見に行くと言う事になっていた。だが、早起きして都心とは反対方向の箱根へ。日本の鉄道(ケーブルカー、モノレール等含む)をあと2カ所乗れば完乗なのだが、残った一つが箱根のケーブルカー。スーツ姿で観光地に行って来ましたよ。浮きまくり。でも、これで後一カ所、ケーブルカーに乗るだけで日本の鉄道は全部乗った事になる。我ながら良くやったものだ(暇人?)。下山して、小田急ロマンスカーに乗るとスーツ姿でも違和感なし。あ、ちゃんと出張はこなしてきたよ。念のため。

宇宙暦 78822.4 (地球暦 2001/10/29)
 妻から聞いた話。台所からバタバタ音がしたそうだ。ゴキブリホイホイが仕掛けてある狭い隙間から。嵌ったゴキちゃんが暴れてるのかな? と思ったら、ハムスター(ロボロフスキーの1匹)だった。いつの間にか脱走して、ゴキホイに引っかかったらしい。粘着シートに手足と毛皮が粘って、じたばた。そ〜っとはがしてやったそうだが、ちょっとしたハゲと傷が出来てしまったそうだ。でも発見できて良かった。でなければ飢え死にしていたかも。結構こういう事故ってあるそうだけど、まさかうちの子に限って……って思い。

宇宙暦 78819.7 (地球暦 2001/10/28)
 今週ものんびりした休日。夕食に外食しに行っただけで、他は何処にも出かけていない。らいかやティンクルの執筆もスローペース。ただ、らいかのキャラで新企画があったりして、そちらのネタを考えている。何もしないで過ごす休日だけど、新ハムスターの様子を見てると飽きないね。小さい脳味噌なのに、性格がみんな違うから面白い。

宇宙暦 78816.9 (地球暦 2001/10/27)
 疲れていて日誌の更新を怠る。28日に書いているけど、27日の出来事をば。持病で月一の通院の帰り、妻と一緒に隣町のペットショップに連れて行かれる。と書くと9月1日の日誌の様だが、今回もゴールデンハムスターに一目惚れ。今度は白地に黒のブチの短毛種で♂。乳牛のようなガラの子だ。\1280でお買いあげ。例によって周辺機器の方が高価なの。うちのハムスターはこれで8匹目。また賑やかになる。世話も大変だけど、かわいい家族の一員だ。命名「こうし」君。とっとこハム太郎のレギュラーキャラであるハムスターと同じ名前だ。店では「ちょこ」と同じ時期の入荷だそうで、月齢も同じ位。結構人に慣れるのが早そうだ。

宇宙暦 78814.2 (地球暦 2001/10/26)
 会社で急にシステム部の仕事に狩り出される。先月のNimda騒ぎで会社のパソコンに急遽入れたウイルスチェッカーは体験版で、あと2〜3日で終了するらしい。それにあわせて、正式版をインストールして回った。ウイルスチェッカーの予算外申請が間に合ったようだ。で、他人のパソコンを拝見。一部でみかん星人のデスクトップアクセサリが流行中。懐かしいぞ、ウゴウゴルーガのみかん星人。インストール作業中、画面の中をみかんがうろちょろして、うざかったけど。

宇宙暦 78811.5 (地球暦 2001/10/25)
 う〜む、作品の筆進みが遅い。「銭湯」の時は軽快に毎日書けたのに、ここ数日は行き詰まっている。らいか番外編5の後編。書きにくいなと思っていたら、やっぱりその通り。3人娘じゃないので、上手くキャラが動いてくれず、四苦八苦状態。気分転換にティンクルの世界に頭を切り換えてみようかな。あるオンライン作家さんがHPの日記で「別作品があるから作品を書くエネルギーが維持できる」と書いていたが、実感できるこのごろである。

宇宙暦 78808.7 (地球暦 2001/10/24)
 実家の母から柿が一箱届く。会津のみしらず柿。親というものはいつまでも子供の事を考えているものらしい。ところでこの柿、もともと渋柿なので渋抜きをして出荷している。柿の渋み(タンニンだっけ?)が分解されるまで時間がかかり、来週末にならないと食べられないのだ。ってことでおあずけ状態。我慢するか。

宇宙暦 78806.0 (地球暦 2001/10/23)
 久しぶりに都内へ出張。というか研修。朝ラッシュ時に小一時間列車に揺られる訳だが、列車を選べば座る事も出来るが、確実ではないし、ロングシートだ。他にも500円出して座席定員制の「湘南ライナー」という選択肢もある。のんびり座って行きたいので、ライナーを選ぶ。帰りも500円出してまったりとグリーン車。車内でコーヒー飲みながら優雅な出張って感じ。昼は松屋の牛めしの並だったし、これ位日当から捻出できるだろ。

宇宙暦 78803.3 (地球暦 2001/10/22)
 会社のサーバーが一台新しく入ったのだが、この設置場所というのが私の机と通路を挟んだ向かい。このファンがやかましいのなんのって。起動して安定するとファンの音も静かになるそうだ。だが今は設定やらなにやらで、やれ再起動だ、やれなんだと、うるさい事しきり。仕事に集中できないよ、まったく。

宇宙暦 78800.5 (地球暦 2001/10/21)
 久しぶりにどこにも出かけない休日。のんびり寝っ転がっているのが幸せ。たまにはこういうのもいいかなと思う。特に作品を書く訳でもなく、のんびりパソコンに向かって、コーヒー片手にマウスをぽちぽち。そんなときネタを思いついてエディタでしこしこ。らいかとティンクル書くのは明日からにしましょ。

宇宙暦 78797.8 (地球暦 2001/10/20)
 妻に渋谷と原宿と新宿に連れて行けとせがまれる。ここ3週間、週末は妻を放って旅行に行っていたので、この辺で家族サービスをしておかないと悪い気がする。だが、一緒に行っても女のショッピング時間の長さに付き合うのは苦痛である。一人で買い物行かせて、俺はコーヒーでもすすりながら暇つぶし。一緒に行ったのは本屋だけか。ま、いいや。

宇宙暦 78795.1 (地球暦 2001/10/19)
 最近出来た焼き肉屋に行ってみた。場所は家と会社の中間位。チラシが入ってきたので分かったのだが、通勤ルートからちょっと外れていたのでそんな店が出来ていたのは知らなかった。丁度セールで生ビール中ジョッキが98円とかやっていたので、リーズナブルに楽しむ事が出来た。それにしても狂牛病騒ぎで、今や輸入牛であることが安全の証明になっているのね。牛肉扱う店はどこもそうだ。

宇宙暦 78792.3 (地球暦 2001/10/18)
 クレジットカードの申込書を3通記入する。俺は結構カードを持つのが趣味で、色々な提携カードを作っている。但し年会費が必要なのは2枚のみ。あとは無料カードで通している。今回申し込むのは車のブリジストンカーライフサポートカード、JRのRail-onカード、パソコンショップのTWO-TOPカードだ。それぞれに特典があるから、カード払いに使わなくても持っているだけなんだけどね。いつも持ち歩いているカードは2枚だよ。

宇宙暦 78789.6 (地球暦 2001/10/17)
 ハムスターのエサは一日一回。いつも夜の9時頃にあげている。7匹に順番にあげていのだが、今日はちょっと順番が違った。それでも全員にあげ、何事もなくパソコンを叩いていた(らいか番外編5ね)。しばらくしていたら、視界の端にちょろちょろと動く物体が。何かもこもこな物体が動いていた。んんっ? と思ってよく見たら、ゴールデンハムスターの「ちょこ」だった。なにぃぃぃ、脱走? 慌てて捕まえた後でケージを見ると、出入り口が開いていた。エサの時に閉め忘れたらしい。ごめん、ちょこ。ちなみに、ハムスターの脱走事故の大半は、飼い主の入口閉め忘れだそうな。

宇宙暦 78786.9 (地球暦 2001/10/16)
 半年に一度の健康診断があった。有機溶剤なんかを使っているので、それの血液検査、尿検査なんかもある。一番心配しているのが体重。半年で4kg太ってしまった。去年から単調増加のペースなので、ちょっと健康上まずい。所見に「太りすぎです・注意しましょう」と書かれるのは明らかだ。単純に運動量に比べて食べる量が多いからこうなるのは分かっている。でもいざ運動しようとするとね。やっかいだよね。

宇宙暦 78784.2 (地球暦 2001/10/15)
 風邪の方は一晩寝たらまあまあの状態になった。しかしどうも集中力に欠ける。小説書く気にはなれない。集中力に欠けるのに、ハムスター、からめるの爪が大分伸びてきたので、切ってやる。これが小さい指なので大変。ねずみの方も嫌がってじたばた騒ぐし。それでも4本指×左右の爪をパチパチと切っていく。この子だけなんだよね、こういう手間がかかるのは。

宇宙暦 78781.4 (地球暦 2001/10/14)
 二日間の強行軍が祟ったのか、風邪気味。咳が止まらない。何とか帰ってきたが、頭も重い。こういう日は早々に眠るに限る。

宇宙暦 78778.7 (地球暦 2001/10/13)
 今日の行動は「シャトル発着所」に書いたとおり。ほとんど列車に乗ってばかり。好きなこととは言え、やはり体力を消耗する。珍しく途中で疲れて計画を変更してしまった。やっぱり年かな。俺も体再生チャンバー使って若返りたいよ。少女に(笑)。明日もがんばりましょう。

宇宙暦 78776.0 (地球暦 2001/10/12)
 ラウンジ掲示板で書いているらいかのSS「銭湯シーン」を完結した。ほぼ毎日文章を少しずつアップしていったのは初めてである。読者の方も毎日感想を書いてくれ、嬉しい限り。感想からアイデアが生まれた事もあり、書いている方もなかなか面白かった。掲示板でネタが出たらまたやろっと。今度はこれをまとめて「らいか番外編6」だ。

宇宙暦 78773.2 (地球暦 2001/10/11)
 ウイルスメールの補足。添付ファイル(ウイルス本体ね)のファイル名が「彼は皇子様だった.doc.bat」だった。もし、これが「彼は皇女様だった」とか「彼は皇女様になった」とか該当しそうなタイトルだったら、どうした物でしょうかね。やっぱり開いてしまうかも(笑)。こういうトラップだったら引っかかりそうな人が当TS9には多いかも。

宇宙暦 78770.5 (地球暦 2001/10/10)
 ウイルスメールが昨日来た。何かなと思ってチェックしたら、Sircamだった。俺のというか、かわねぎの名前のメールアドレスは2つ持っていて、そのうち一つは少年少女文庫用。もう一つはTS9用としている(最近は一つを両方用に使っている)。そのどちらも公開しているのは少年少女文庫のみ。ここに表示されているメールアドレスを参照して、自動的に送られる訳。だから、他の作家さんの所にも行っているはず。Hybrisの時もそうだったしね。

宇宙暦 78767.8 (地球暦 2001/10/9)
 「ラウンジ」掲示板でらいかの番外ストーリー「銭湯シーン」を連載しているが、完結したらまとめて「らいか番外編6」にしようかと思う。らいか最終話と番外編5後編は手つかずだったりもする。他にこの前の土日に浮かんだネタ「レディースきっぷ」でショートを一本書いたが全然萌えない作品。他にも小ネタの手持ちがあるので、作品化してみようと思う。あ、あとある事情があって、ティンクル3話を優先したいなぁと思う次第。

宇宙暦 78765.0 (地球暦 2001/10/8)
 今週の土日も鉄してくる予定なのだが、その時に乗るリバイバル列車「とき」の指定券をオークションで落札した。出品者が手渡し希望というので、会社が終わってから大船まで電車で行って来た。直接受け渡しなんては初めてだ。お互い面識もないのできょろきょろしていたが、そんな物同士、すぐに分かった。1分で取引終了。これで今週末も旅行に行ける。

宇宙暦 78762.3 (地球暦 2001/10/7)
 昨日は久々に実家に泊まり、朝は早々にSL乗りに出発してしまった。母と話す時間も少なかったが、朝の短い時間にお弁当を作ってくれた。母の手作り弁当なんて高校以来何年ぶりだろうか。大して手の込んだ弁当ではなかったが、それは問題じゃない。嬉しい物だ。朝の安達太良山を見ながら、しみじみと味わった。

宇宙暦 78759.6 (地球暦 2001/10/6)
 鉄分も補給したし、牛タンと蕎麦も堪能した一日だった。だが、一つ大失敗。シャトル発着所の方にも書いたのだが、荷物を新幹線の中に忘れるという失態を演じてしまった。すぐ気がついて、確保できたからよかったが、注意力散漫になっていたことに反省。でも新幹線だとすぐに車掌に連絡できるのには驚いた。10分もしないうちに荷物発見の連絡があったんだから。明日は東京駅の忘れ物扱い所に直行だ。

宇宙暦 78756.8 (地球暦 2001/10/5)
 牛タン、牛タン。今の頭の中は牛タン。明日から実家の福島県に帰るのだが(理由は明日以降の「シャトル発着所」参照)、ついでに仙台を回ってこようと思う。その時に仙台名物牛タンを食べたい。タンの高級部位とされる付け根の部分の方がプリオンがたまっていようが、関係ない。ついでに帰りに米沢回って山形の蕎麦でも食べてこようと思う。新蕎麦のシーズンだし、今から楽しみ。ちなみに、蕎麦の方が本命だったりして。

宇宙暦 78754.1 (地球暦 2001/10/4)
 ヤフーオークションに出していた5品が全部落札された。古いデジカメとか、10/2に書いた古いCFリーダーとか、パソコン周りの小間物を出していた。予想より1.3〜1.5倍で落札されたので嬉しい限り。それをあてにしてデジカメとか買ってるんだから世話無いよねぇ。それにしても、みんな振り込むのが早いな。終了後3時間以内に入金まで完了したよ。さすが即時振込のジャパンネット銀行。さて、荷造りするか。

宇宙暦 78751.4 (地球暦 2001/10/3)
 なんかゆっくりお風呂に入りたい。家の狭いお風呂ではなくて、銭湯とか温泉とか広いお風呂。これも、「ラウンジ」掲示板に書いている「らいか・銭湯」のせい。まだ頼香達は湯船に入るまでは行っていないんだけど、作中にだんだん俺の欲求も入っているのね。書くための参考資料としてネットで「銭湯」とか検索していると、ほんとに無性に入りたくなるよ。温泉もサウナも8月に行ったきり。来月には山形の温泉に行く予定があるのだが、それまで我慢か……

宇宙暦 78748.6 (地球暦 2001/10/2)
 IEEE1394接続のコンパクトフラッシュメモリーカードのリーダーを取り付けた。2000円でUSB接続のよりも安いからこれにしたのだが、イマイチ調子が悪い。リーダー自体はホットプラグで差し替えが出来るのだが、CFカードを抜き差しすると、どうもフリーズしてしまう確率が高い。なぜだろう。これなら今まで使っていたSCSI接続のCFリーダーの方がマシだったかも知れない。ちなみに旧リーダーは5000円程度でオークションに出品中。もっと上がれ。もっと上がれ。

宇宙暦 78745.9 (地球暦 2001/10/1)
 ホームページのアクセス解析を入れてみた。フリーの物なので、広告バナーを入れなくてはならないのだが、仕方あるまい。入れたばかりなのでまだ傾向が掴めないが、皆さんどこから来るのか、ちょっと興味津々。相互リンクもいろいろ張りつつあるので、いろんな所からお客さんが来る事を期待。TSな輪が広がると良いな。


ステーション日誌(現在)に戻る