Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 78830.6〜78909.8 (地球暦 2001/11/1〜30)


宇宙暦 78909.8 (地球暦 2001/11/30)
 職場の週末の掃除。色々片づけて、ついでに月末なのでカレンダーを一枚はがして来月のにする。とうとうカレンダーも最後の一枚になってしまった。いよいよ明日から12月。師走って頼みもしないのに不思議と忙しくなるんだよなぁ。カレンダーと言えば、会社から来年のカレンダーを3本もらう。毎年風景写真で、写真自体のセンスはいいものである。ま、社名入りのを自分の部屋に貼っておきたいかというと、そんな事はない。どうせならハムスターのカレンダー(購入済)を貼るつもり。

宇宙暦 78907.1 (地球暦 2001/11/29)
 今日も今日とてウイルスメールがやってくる。しつこいよ、BADTRANS。ということで、ふっと思いついて短編「ウイルスメール」を昼休みと定時後にしこしこ書いてみる。こういうTS化ウイルスならば感染しても良いんだけどね。それにしても沈静化するのはいつになるんだろう。実害無いのからいいものの、あんまり気持ちいいもんじゃない。

宇宙暦 78904.4 (地球暦 2001/11/28)
 ラウンジ掲示板でも話題になっているが、ウイルスメールが流行っているようだ。おそらくほとんどがBADTRANSだと思われる。全国的に流行している。会社の他の人のパソコンにもウイルスメールを受信したというアラートが出て、対応に狩り出される始末。こっちもBADTRANSとALIZだ。うちの部署はNIMDAの時にセキュリティ対応は取ったので、感染は無いだろうが、いちいち報告というか対応依頼があると大変だよ、まったく。

宇宙暦 78901.6 (地球暦 2001/11/27)
 その昔、学研の電子ブロックというおもちゃがあった。当時の価格で1万以上するそれは、庶民の俺にとっては憧れだった。もちろん買ってもらえなかったさ。それが20年の時を超えて復刻するとの話。買う。買う。絶対買う。値段も下がって約1万円。今の俺なら買える。発売は来年の春になるそうだが、今から楽しみだったりもする。

宇宙暦 78898.9 (地球暦 2001/11/26)
 俺の携帯にも最近迷惑メールが来るようになった。auのメール機能は電話番号メアドのCメール(無料)と任意アドレスのEメール(有料)があるのだが、Cメールにパスワード機能を付けてからはこちらには来ていない。Eメールの方に来るので、タイトル受信だけでも数十銭料金がかかる訳である。で、アドレスは自分では変えられないので、さっそくauショップへ直行。事情を話して、アドレスを変更してもらう。店員は任意アドレスのEメールに迷惑メールは来る事はほとんど無いと言っていたが、SPAMを送る方は、無差別に文字列を作って送るもんだよ。実際俺のメアドは誰にも公開した事がないからね。アドレスは今までの英字10文字から、英字+数字+英字の組み合わせで12文字のアドレスへ変更した。これなら単純な組み合わせでは1296倍増えるから、アドレス生成も少しは困難になるだろう。

宇宙暦 78896.2 (地球暦 2001/11/25)
 先週からペットショップをめぐる事9軒目にして、東京は四谷でついに白の長毛ハムスターに巡り会う。もう、当然のように我が家にお迎え。ちょっと光線の具合によってクリームがかっても見えるが、紛れもなく白。光の加減で輝いて見えたりして、良い毛並みだ。白いから「しゅがぁ」と命名。近いうちに「プレラット星大使館」で写真を公開の予定。それにしても、これで9匹目だよ。

宇宙暦 78893.4 (地球暦 2001/11/24)
 ハリー・ポッター。全米で大人気で日本でも小説が人気との事。恥ずかしながらまだ読んでいないのだが、いずれ読んでみようかと思っている。その映画の日本公開を前にして、新宿伊勢丹で「ハリー・ポッターの世界」展があった。別にそれを目的にして行った訳ではないのだが、たまたま行列を覗いて見た。入場まで2時間待ち。最上階で行っていたのだが、客を一度屋上に誘導して、そこで行列を作らせていた。いやはや、日本でも凄い人気なんですなぁ。確か先週行ったペットショップにもハリー・ポッターに出てくる「ふくろう」のぬいぐるみが置いてあったな。ま、行列に並んだ訳ではないのだが、行列のおかげて屋上のペットショップに行くのに苦労したんだよね。

宇宙暦 78890.7 (地球暦 2001/11/23)
 勤労感謝の日。感謝しながら勤労していた。まあ、それはさておき、インフルエンザの注射があった訳。俺も一本打ってもらった。正直な所、注射は余り好きじゃない。泣くほど嫌いという訳ではないのだが、針を刺す時の「ちくっ」という痛みが嫌いなのだ。平気な顔をして腕を出すけど、その瞬間だけは目をつぶって痛みに備える。健康診断の血液検査や献血の時(この針は太いんだよねぇ)も針を刺す瞬間だけは嫌い。それさえなきゃ注射してもいいんだけどな。あ、歯医者の麻酔注射は平気だな……

宇宙暦 78888.0 (地球暦 2001/11/22)
 昨日から今日にかけて、俺が加入している某MLでウイルス付きメールが飛び交っていた。メンバーの誰かが添付ファイルを開いて感染し、あとは自動的に広まってしまった。まあ、俺の所は適宜チェックしているからいいんだけどね。で、朝になると夜中にきたメールをテキスト化して会社に持っていき、会社でメーラーに読み込ませて、休み時間に読むという習慣になっている。うっかりして、そのテキスト化したファイルの中に、ウイルス本体が混じっていたのだった。メーラーで展開すると、早速ウイルスバスターのアラームが。しかも12件。その上サーバーに通知されるんだよね。システム部の課長の所に行ったさ。神妙な表情で、謝って。まあ、何ともなかったし、深く追求もされなかったし。でもちょっと反省。

宇宙暦 78885.2 (地球暦 2001/11/21)
 鉄道雑誌の発売日と言う事で、鉄道ジャーナルと鉄道ピクトリアル、JTB時刻表を買ってきた。その鉄道誌の一誌だが、文中でT編集長が「従軍慰安婦などいなかった」旨の発言をしていた。その是非を今さら問うつもりも無いが、読者からも賛否両論あり、数ヶ月に渡ってその問題が編集後記のすみに載せられていた。先月は編集長に批判的な意見を小さく、今月は肯定的な意見を見開き2ページで載せて、これ以上鉄道誌で議論する内容ではないと打ち切り。さらには批判的意見を書いた読者に対し、言葉をあげつらって、「被害妄想」だの「強迫」だの言う始末。ちなみに被害妄想呼ばわりされたのは俺の大学時代の先生だったりもする。それはさておき、これが商業誌の編集者の言う事かね。少なくとも文章を生業としている以上、批判は真摯に受け止めるべきだし、「お客様」に対してはもう少し表現を考えるべきでは無かろうか。ま、編集長直々に「買わなくて結構」と言っているのだし、主義主張はともかく、来月からもう買わないよ:-P。

宇宙暦 78882.5 (地球暦 2001/11/20)
 結局昨日思いついたネタは力業でまとめた。「美容院」というタイトルで公開した。こんなネタを思いついたのも、髪の毛が伸びて鬱陶しくなっているせいだ。この前髪を切ってきた妻よりも長くなっている。床屋に行きたいのだが、この前の土日でチャンスを逃したので、今度の土日に行く事にしよう。もちろん\1000のカット専門店だ。電車に乗りすぎて小遣い無いんだもん。

宇宙暦 78879.8 (地球暦 2001/11/19)
 作品の進み具合。らいか大作戦本編12話をちまちまと書いている。比較的順調だ。平行して、今日思いついたネタでショートを一本書いてみる。が、思ったよりも面白くならない。う〜ん、どうしよう。力業で書ききってしまうか、思い切ってボツにするか。他の作家の皆さんも結構ボツネタというのはお持ちなんでしょうかねぇ。

宇宙暦 78877.0 (地球暦 2001/11/18)
 週末毎に電車で出かけてばかりなので、家庭サービスもしなければ、ということで、妻にあちこち連れ回された。ドライブがてら調子に乗って、5軒はしごした。回ったのは横浜市と伊勢原市のペットショップ。もちろんハムスターが目的なのだが、妻は「白の長毛種のゴールデンハムスター」というのを飼いたいらしい。それを求めていく途中で、シルバーの長毛の子がいた。店内で悩む事20分。一度別な店に行って、もう一度戻ってくる始末。結局連れては来なかったのだが、未練たらたら。もしかして来週まで引きずって、また横浜まで連れ出されるのかなぁ。

宇宙暦 78874.3 (地球暦 2001/11/17)
 JRの訓練センターの見学に行く。訓練用シミュレーターの体験と言う訳だ。要は「電車でGO!」の親玉みたいな物だが、これがすごい。CG画面はPS2並だが、大画面だし、運転席ブロックと車掌ブロックがきちんと揺れる。加減速時の感覚もきちんと再現されている。運転士役では残り時間がないので(笑)、安心して運転できる。ただし「残り**m」何ては出ないので、停車時は慎重になる。他にも車掌役として、ドア閉めや安全確認などをやらしてもらえた。参加者がそれぞれ面白い「車内放送」をして、本職のJR社員の笑いを取っていた。普段出入りできる事のない施設の見学、なかなか面白かったイベントであった。

宇宙暦 78871.6 (地球暦 2001/11/16)
 かわねぎの金曜日。さ、仕事も終えたしあと5分で終業だな。「かわねぎ君、ネットワークの設定だが……」。のわー、定時間際に仕事押しつけるな。え〜と、う〜と……はぁはぁ終わったぞ。PM6:00。急げ。作業着から着替えて、マイハニーに帰るコールをしながら駐車場へダッシュ。工業団地から帰る車でちょっとした渋滞。急げ。車を走らせる事十数分で家に到着。靴を脱ぐのももどかしく、居間に駆け込みテレビをつける。「はむは〜! とっとこ〜かじるよハム太郎〜♪」。ふっ、今週も間に合ったぜ。

宇宙暦 78868.9 (地球暦 2001/11/15)
 ちょっと暇つぶしにドライブ。カーナビ付けて嬉しいのと、ETC付けて嬉しいのとで、意味もないのに小田原厚木道路を利用する(側道で十分なのに)。平塚IC料金所で、一般レーンに2台車が並んでいる。お釣り待ちか、結構時間がかかっているようだ。それをしり目に俺の車はETC専用レーンをノンストップで通過。ピッ。350円。う〜ん、優越感に浸れる瞬間。やっぱいいわ、ETCって。

宇宙暦 78866.1 (地球暦 2001/11/14)
 作品の進度。今はらいか最終話をメインに書いている。イメージがいくつか浮かんできているので、快調にすすむ。頼香vs来栖の戦闘シーンは上手く書けるかな? 他にも異色な番外編を手がけている。こちらはちょっと難しい部分に突入したので、ちょっと筆進みが遅い。ヤマ場に欠けるから、ちょっと一捻り必要かな。あとキャラクター掲示板でいつの間にか始まったジャージレッドさんとことのお茶会。上手い落としどころはどんな感じでしょうかね。

宇宙暦 78863.4 (地球暦 2001/11/13)
 かわねぎが表の顔で運営しているHPの掲示板(場所は秘密ね♪)。何か知らんが、個人攻撃がらみで荒らしが発生している。以前にも個人攻撃はあったが、比較的議論になっていたのでその時は放置した。某2ちゃんでウオッチされたあげく、管理人は放置プレイだねなんて言われてたけどね。今回は2ちゃんではスレが立ってないものの、無意味な荒らしがあったのと、掲示板住民の要請もあり、管理人権限発動と相成った。削除だ削除。まったく他人の行動に難癖つけたがる人種というものはどこにでもいるもんだ。

宇宙暦 78860.7 (地球暦 2001/11/12)
 昨日の旅行疲れが出たのか、もの凄く眠い。ということで9時頃に早々に寝てしまったとさ。

宇宙暦 78857.9 (地球暦 2001/11/11)
 酒田から帰る。その帰りの上越新幹線が、いきなり止まる。詳細は後日「シャトル発着所」に書く予定だが、列車故障が起きたらしい。復旧したものの、東京駅のホームが満杯で列車が詰まってしまい、進めないとの事だ。大宮で在来線に乗り換えて事なきを得たが、携帯で連絡する人も多く、車内はごった返していた。そんな中でキャラクター掲示板で頼香達とジャージレッドさんのキャラクターの掛け合いを書いていた俺って……変?

宇宙暦 78855.2 (地球暦 2001/11/10)
 大学時代は学生寮に住んでいたのだが、その同期のOB会が今日、山形県酒田市で開かれる。そのため、つばさ+普通列車で遠路はるばる懐かしいメンツに会いに行った訳だ。5年ぶりの顔合わせは懐かしいのなんのって。延々と飲んで語り合っていたが、夜の1時半に脱落。おやすみなさい。

宇宙暦 78852.5 (地球暦 2001/11/9)
 車に付けたのはカーナビだけでなく、ETCも付けた。早速用もないのにETC専用レーンがある小田原厚木道路へ。レーンに40km/hで突っ込み、なかなか反応しない車載機となかなか開かないバーにドキドキ。何事もなかったの様に「350円」の表示が出て、そのまま通過。いいねぇ。10秒程度の自己満足。しかし大枚はたいてこんな物付けてどうするんだろう。自分に問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

宇宙暦 78849.7 (地球暦 2001/11/8)
 通販で頼んでいたカーナビが届いた。CDポータブルタイプの物だ。早速取り付け作業を行う。GPSアンテナやVICS用アンテナ線を引き回すが、ポータブルの宿命か、どうしても余ったケーブルが目障りだ。まあ、それはさておき、早速近くをドライブ。GPSのみなのに、結構誤差が少ない物だね。なかなか面白いよ、これ。今週末は車に乗る機会がないから、来週あたりドライブかな。

宇宙暦 78847.0 (地球暦 2001/11/7)
 手元に届いた某新電電の請求書。金額は6円。いやぁ、払いに行くのも面倒だけど、請求するのも面倒じゃないかね。だって、まず請求書の送付に郵便料金がかかるでしょ。郵便振替の手数料は業者負担だから、ここでもお金がかかるでしょ。使った物にはきちんと対価を払うのが当たり前だけど、6円を回収するのにどれだけのコストがかかっているのやら。まあ、こっちも郵便局まで行ったりするので、6円分以上の体力を使っている計算になるんだよね。

宇宙暦 78844.3 (地球暦 2001/11/6)
 ちょっとカー用品店に出向く。カーナビを物色してみる。DVDナビが主流だが、20万以上だと値段的に手が出ない。金も無し、取り付け用空きDINも無し、ポータブルタイプを考えている。CDナビで十分だろう。ところで最近のDVDナビは凄いね。電話番号検索で個人の電話番号から場所を特定できるのだから。プライバシー保護のために名字を入れる事になっているが、こんな所にも俺の個人情報が入っているのね。福島の実家を検索したら、マンションの前まできちんとナビしてたよ。たいしたもんだ。

宇宙暦 78841.5 (地球暦 2001/11/5)
 通勤途中でラジオを聞いてたら、あるコマーシャルで作品のネタを思いつく。こういう時にメモなんかはないので、帰り着くまで覚えておかなくてはならない。正直言って記憶力の乏しさには自信があるので、ぶつぶつ言いながら車を運転していた。ま、頭の中には残っていたので、機会があったら作品化してみよう。ショートなネタだけど。

宇宙暦 78838.8 (地球暦 2001/11/4)
 妻に東戸塚のオーロラモールに連れて行けとせがまれる。そこにもペットショップがあるのだ。まあ、ドライブ気分で、今まで通った事のない道を走ってみた。主要区間の地図もプリントアウトしたし、県道〜国道だから大丈夫だろうと思っていた。ところが右左折レーンを間違えて変な方向へ行ってしまい、しばらく迷走する羽目に。そう言う区間に限って地図を印刷していない。まあ事なきを得たのだが、カーナビでも買おうかな、なんて思ったりもした。

宇宙暦 78836.1 (地球暦 2001/11/3)
 ラウンジ掲示板でも書いたとおり、本日、日本の鉄道全路線を完乗した。大学時代の仲間に祝ってもらい、嬉しい事この上ない。その記念写真を「司令室」に載せたので、ご覧になって欲しい。しかし、こんな事をして何になるかと言えば、自己満足意外のなにものでもない。自己満足のために13年間続けてきた完乗への道程。でも趣味ってこんな物でしょ。

宇宙暦 78833.3 (地球暦 2001/11/2)
 10/18に申し込んだクレジットカードが2枚届く。一つはブリジストンカーライフサポートカード。年会費無料でJAF以上のカーサポートが付随する。これでJAFを退会し、年間4000円浮かす。もう一つはJR東日本Rail-Onカード。鉄ヲタ御用達カードで、カードフェイスはSLのC57。会員特典として抽選で電車区の運転シミュレーターを体験できるとの事だ。電車でGOよりも格段に違うだろう。当選するか分からないが、今度申し込んでみよう。

宇宙暦 78830.6 (地球暦 2001/11/1)
 らいか大作戦本編最終話。ようやく書き出しがまとまる。途中は所々出来ているのだが、上手く導入部分が書けなかったのだ。これで筆進みが良くなると良いが。本編は年内に完結させたいつもり。もう一つ平行して書いている作品があるが、こちらも面白い手法を取っているので、執筆が楽しみ。こちらは「らいか」番外編。番外編のネタは何編か溜まっているので、早く執筆したい気持ちもある。でも書き途中の番外編5もあるしなぁ……


ステーション日誌(現在)に戻る