Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 78912.6〜78994.5 (地球暦 2001/12/1〜31)


宇宙暦 78994.5 (地球暦 2001/12/31)
 今年も終わり。ふり返ってみると激動の一年だったわけだが、自分的にも動きのあった一年だった。TSがらみで言えば、1月に「らいか大作戦」で少年少女文庫へデビュー。その後25.5本の作品を発表。9月に当サイト「Trans Space Nine」を開設、約1万/月のヒットで訪問していただいている。言ってみれば、私が「かわねぎ」として歩み出した記念すべき年なのである。今年一年、私の作品を読んでくださった方、TS9へ訪れてくださった方全てに感謝、である。次の一年はどんな年になるか。「かわねぎ」としては面白い作品を書いていく事が身の証なので、作品を通して来年一年を見ていって欲しい。

宇宙暦 78991.8 (地球暦 2001/12/30)
 昨日電気屋の携帯電話コーナーでドコモのeggyが\3,680で売っていた。通信できる動画デジカメとでも言おうか。機能的に特筆する所はないのだが、携帯用のmpeg4プレイヤーに使えるとの事で、ちょっと興味アリ。で、今日行ってみたら、跡形もない。売れてしまったとの事。くそお、昨日のうちに買っておけばよかった。残念。

宇宙暦 78989.1 (地球暦 2001/12/29)
 や〜っと年賀状を作り終える。来年は午年。でも図柄はハムスター。うちは毎年ネズミ年なのだ。まあ子供の写真を年賀状にする親バカな人たちと同類と思ってくれれば分かりやすいのではないだろうか。受け取った人はどう思うんだろうね。それにしても、途中でインク切れになってしまった。あわてて電気屋に走ったよ。

宇宙暦 78986.3 (地球暦 2001/12/28)
 会社は今日で年内は終わり。業務は実質昨日で終わって、大掃除の一日だった。夏の休業時にも大掃除をするので、実質半年分のすす落とし。書類にしても、器具にしても、意識的に捨てないとたまっていってしまう物だ。システム部に半分籍を置いているので、そっちの破棄も一仕事。「いつか使う」と思っているパーツ類が山積みになってしまっている。万が一のための代替機が必要なのも分かるが、もうすこしどうにかならないものかな。もっとも、これは自分の部屋にも言える事なんだけどね。

宇宙暦 78983.6 (地球暦 2001/12/27)
 チャットを設置してから一週間あまり。毎日参加しているが、他の作家さん達と話すのもなかなか楽しいものである。実はチャットはほとんど初心者なのだが、この一週間でそこそこ上達したかな、何て思っている。調子に乗ってジャージレッドさんところのチャットの管理人代理に立候補したのだが、迷惑をかけぬよう気を付けなくては。

宇宙暦 78980.9 (地球暦 2001/12/26)
 惑星連合主催クリスマスパーティーという企画を20日から立ち上げてみた。要はキャラクター掲示板に何か書いていってくれと言う事なのだが、反応があるかどうか正直言って不安だった。蓋を開けてみれば、作家の皆さん、読者の方、数々の書き込みをいただいた。皆様ノリが良かったようで、ショートストーリーが始まったり、他の作家さんのキャラとの絡みがあったり、なかなか楽しい企画となった。ただ、途中から見た人からは盛り上がりにちょっと引いてしまう事があったようだ。過去ログが流れてしまったので、全体像が分からなくなってしまっていたのだ。この辺の反省点を踏まえ、ぜひ次回もこんなイベントをやってみたいものである。

宇宙暦 78978.1 (地球暦 2001/12/25)
 給料日♪給料日♪ 年末調整嬉しいな♪ と言う訳なのだが、源泉徴収票を見ると、ちょっと腑に落ちない。控除の額が少ないのだ。きちんと年末調整の申請はしたはずなのに、数字がおかしい。もう少し税金を取り戻せる事が出来るはずだ。まあいいや。どうせ確定申告をする予定なので、その時にいっぺんに取り戻そう。

宇宙暦 78975.4 (地球暦 2001/12/24)
 これは今日の話じゃないのだが、ま、ネタに詰まったと言う事で。県内某市のショッピングセンターに行った。そこで何だかサイン会らしき物をやっていた。後ろから見たので、誰だか分からなかったが、ちらっとこっちを見たので、見てみたら津川雅彦だった。おお、ナマで芸能人を見たのは久しぶりだのう。ちなみにサイン会は商品を3000円以上買った人のみということなので、別にイイや、と行列を眺めてた次第であった。

宇宙暦 78972.7 (地球暦 2001/12/23)
 今日はある人の誕生日だったので、お宅まで行ってお祝いしようと思った。行ってみると、庭で会ってくれるとの事。でも庭にはいる前に、警備の人に荷物検査やボディーチェックまでされてしまった。しかもその人は午前中しか庭に出てこないそうで、俺が行った時は時既に遅し。仕方がないので、おめでとうのメッセージを書いてきただけだった。ついでに庭も見学。さて、誰の誕生日だったでしょうか。

宇宙暦 78969.9 (地球暦 2001/12/22)
 午後の日差しが暖かな、東名高速某パーキングエリア。日だまりのベンチの下に野良猫がいる。結構人なつっこい奴だ。数匹いたのだが、そのうちの二匹がじゃれ合っていた。一匹が相手の首筋をくわえて、親子かな? と思ったが、体格は同じ位だった。なんか二匹の位置関係が、一匹の上に覆い被さってるようだし……なんか上の猫は腰を動かしてるし……これって、いわゆる種族維持のための営みか? メス猫は隙を見て逃げ出そうとしてるし、オス猫は強引に押さえ込むし。しばらく観察しちゃったよ。うららかな、午後の一日でした。

宇宙暦 78967.2 (地球暦 2001/12/21)
 ジーンズがぼろけてきたので、新しい物を買う事にした。サイズの方も合わなくなってきたので、そう言う意味もある。まあ太ってしまった訳だが、ちょっと大きめのを買えばいいだろう、と思った。7cm増加。ううううっ。一気に太りすぎてしまった。道理で今までのジーンズがきつかった訳だ。まずい、何か運動でもして痩せなくては。

宇宙暦 78964.5 (地球暦 2001/12/20)
 さすがに寒くなってきたので、コタツだけでは耐えられなくなってきた。ファンヒーターを出してくる。灯油は昨シーズンのでイイや。と思ったら、今度は電動石油ポンプが電池切れ。替えの単一電池は無かったので、コンビニに直行。やっとの事でファンヒーターをつけられる。やはり暖かい部屋はいい。問題は、すぐ眠くなってしまう事だな。ちなみにかわねぎ家では、こたつで夜中まで眠ってしまうと、小遣いからマイナス1000円という掟がある。いかん、布団で寝なくては……

宇宙暦 78961.7 (地球暦 2001/12/19)
 チャットを設置後、2日目で別のチャットに切り替える。ある方が「TS9画像入りチャット」を作ってくださったのだが、TS9ではプロパイダ提供のCGI以外使えないのだ。それはさておき、うちの所とジャージレッドさんの所がほぼ同時期にチャットを開設した訳だが、今日はどちらも盛況だった。といっても、どちらも参加者が同じだったりして。作家さんと直接お話しできるのは貴重な体験でしたね。それで一作ネタを作っていた方もいたし。

宇宙暦 78959.0 (地球暦 2001/12/18)
 正確には昨日なのだが、ハムスター第1号「まるは」が家に来てからちょうど2年になった。ハムの寿命は2〜3年と言われているので、もう「じじい」だ。こいつらじじいでも可愛いんだよねぇ。でも遠からず別れる時が来るのは覚悟しておかなくてはならない。小動物は寿命が短い分、死に別れるのも早い。余り考えたくない話なのだが、覚悟はしておく事が必要だろう。

宇宙暦 78956.3 (地球暦 2001/12/17)
 職場での休憩時間、同僚とチャットについての話題が出てきた。それに触発された訳ではないのだが、我がTS9でもチャットを導入してみる事にした。今のプロパイダのスペースではCGIが置けないので、無料のレンタルチャットを探す。まあ、適当に決めてみて、ダメだったら他を当たればいいだろう。お客さん第一号は、デンドロビウムさん。誰もいなくてすいません。話せたのはジャージレッドさんでした。これから盛り上げていこうと思う。

宇宙暦 78953.6 (地球暦 2001/12/16)
 青春18きっぷを使って普通列車で移動していると、移動中の時間の暇つぶしというのが命題になる。俺の場合、WindowsCEマシンでメールを見たり、ホームページを見たり、シャトル発着所の文章をリアルタイムで打ち込んでいたりする。ただ作品は書けない。どうも車内では執筆モードに入れないのだ。落ち着いて書ける環境でないため、そしてキーボードが慣れている物でないため。キャラクター掲示板のようなショートストーリーが精一杯だ。

宇宙暦 78950.8 (地球暦 2001/12/15)
 今の時期、あちこちにイルミネーションが。クリスマス〜年末にかけての電飾はやはりきれいだな、と思う。当然そう言う所にはカップルも多い訳で、今日の神戸もそう。俺たちが男5人の団体だから浮きまくり。カップルはカップルで微笑ましいのから鬱陶しいのまで様々だね。

宇宙暦 78948.1 (地球暦 2001/12/14)
 会社の忘年会。それが終わると大垣行きの夜行列車に乗って神戸へ向かう予定だ。1次会が終わっても暇なので、二次会に合流できるように、行きそうな上司についていく。2次会のおかげで0時30分過ぎまで時間を潰すことができた。この日誌も夜行列車、ムーンライトながら号の車内で打っている。明日目を覚ますと名古屋。また明日も飲み会だっと。

宇宙暦 78945.4 (地球暦 2001/12/13)
 15日、16日と神戸方面に出撃。明日は会社の忘年会なので、そのまま夜行列車へ直行だ。15日は大阪〜神戸で暇つぶし。大阪泊で、翌16日は近鉄特急で名古屋に出て、名古屋〜静岡のどこかで暇つぶし。そこから東海道線の普通列車を乗り継いで帰る予定。行き帰りの時間は決まったが、もの凄く時間が余るので、何処で暇を潰すかが問題だ。オススメなスポットをご存じの方、はたまた遊んでくれる方、情報募集中です。

宇宙暦 78942.6 (地球暦 2001/12/12)
 妻が風邪をひいている。当然一つ屋根の下で暮らしている俺も風邪に伝染ることが十分に考えられるのだが、もしかしたら、という感じだ。ちょっと風邪気味。その為に早く寝る事にする。おやすみなさい。(13日記)

宇宙暦 78939.9 (地球暦 2001/12/11)
 TS9も本日30000ヒットを記録した。ひとえに皆様のご愛顧のお陰である。何もしなければサイトへの訪問者は減るだろうから、当然これからも精進していく訳である。物書きとしてはやはり作品を書く事がサイトのメインコンテンツであり、自信の存在価値でもある。事実、作品の公開があるとヒット数も格段に跳ね上がるのだ。と言う訳で、書く事しか能のない俺としては、書く事で読者の皆様の期待に応えたいと思う。ということで、次の40000ヒットもよろしくね。

宇宙暦 78937.2 (地球暦 2001/12/10)
 らいか大作戦の執筆、最終話と平行しつつ、番外編も書いてみる。やはり行き詰まった時には頭を切り換えるに限る。そうしているとキャラクターも動いてくる。そんな訳で下手をすると本編最終話よりも番外編の方が先に出てくるかも知れない。あ、キャラクター掲示板でも発散させてもらってるね。

宇宙暦 78934.4 (地球暦 2001/12/9)
 ジャージレッドさんより、投稿作品が届く。幾度か掲示板の書き込みにもあった「果穂ちゃん大作戦」だ。司令官の特権で一番最初に目を通した訳だが、果穂をはじめ、らいかなキャラクターを実に魅力的に書いてくださっている。公開に向け、ただいま準備中なので、読者の方々にはもうしばらくお待ち願いたい。明日か明後日には一挙二本公開、である。

宇宙暦 78931.7 (地球暦 2001/12/8)
 大学時代のサークル仲間と忘年会。俺が幹事なのに、直前までスーパー銭湯に入っていて、遅刻してしまうという失態を演じてしまった。気持ちよかったんだもん、スーパー銭湯。それはさておき、カラオケでは鉄な飲み会らしく、いかに電車のシーンが出てくる歌を選ぶかがポイント。俺も意外な所で吉幾三の「津軽平野」を歌ったのだが、途中で却下されてしまった。おい、後半で津軽鉄道のストーブ列車が映るはずなんだぞ。最後まで歌わせないか、こら。

宇宙暦 78929.0 (地球暦 2001/12/7)
 親宮様の命名の儀。愛子様と決まった時、俺の頭の中では「あやし」と変換されていた。愛子(あやし)は仙台市にある仙山線の駅。大学時代に何回か行った事がある。早速愛子駅の入場券がヤフオクに出されたりもしている。今の機械発行のきっぷじゃありがたみがないので、俺は買わない。で、コレクションを探してみると、昔の硬券(硬いきっぷね)が2枚出でてきた。それがこれ↓

宇宙暦 78926.2 (地球暦 2001/12/6)
 らいか大作戦最終話の執筆中。戦闘シーンのクライマックスを書き上げる。戦闘シーンが3回もあるのはちょっと多いかな。ただ、頼香vsスピナーのところで詰まってしまう。書き直しを含め、3パターン書いてみたが、どうもしっくり来ない。物語を収束させる大事なシーンだけに、説得力のある展開にしたい。う〜ん、もう少し悩んでみようか。あ、気分転換に短編でも書こうかな。

宇宙暦 78923.5 (地球暦 2001/12/5)
 妻は泊まりがけで友達とディズニーシーへ行ってしまった。俺は事前に3人分期日指定チケットを買ってきてあげている。キャラクター掲示板に書いた頼香達3人娘とのやり取りは半分実話だったのだ。自分ばかり旅行に行っていたから、妻が楽しむのも行かせてあげないと。ま、こっちはこっちで、たまにはのんびり、せいせいさせてもらうとするか。

宇宙暦 78920.8 (地球暦 2001/12/4)
 某平日半額のファーストフード店でバリューセットを頼んだら、スクラッチカードがついてきた。セットのハンバーガーとポテトと飲み物を平らげて、満腹になった所でスクラッチに挑戦。コーラMが当たった。来週あたり使おうかな、と思ってよく見ると、商品との交換期限は今日まで。う〜ん、運がいいのか悪いのか。もちろん貧乏性の俺はすぐにコーラMに引き替えてきた。満腹の所に炭酸飲料は堪えるね。後半は苦しくなってきたりして。腹をぱんぱんにして店を出たのでありました。馬鹿ですな。

宇宙暦 78918.0 (地球暦 2001/12/3)
 ネットサーフィンをしていたら、何故か日本エアシステム(JAS)のホームページにたどり着いた。バースデイ特割というのがあり、誕生日から15日間はJAS全空路が\10000で乗れるらしい。俺の誕生日は1月末。2月位に何処か旅行に行きたいな、とふと思った訳。どうせなら沖縄とか九州とか、遠い方がお得度が高くてよろしい(貧乏性)。いつも自分ばかり旅行に行っているのも心苦しいので、珍しく妻と一緒に旅行と思い立つ。そうと決まれば話はどんどん進む。ハウステンボスあたりどうかな、ということで長崎に行く事に決定。1泊2日で、フルにハウステンボスに遊びに行こう。行きの飛行機もネット予約、宿もネット予約した。さて、一日だけ休みを取らなくてはな。順序が後先になったが、無理にでも休むぞ。

宇宙暦 78915.3 (地球暦 2001/12/2)
 車で横浜へ。先月末からETCが全国展開して、東名高速や第三京浜で使えるようになった。まだETCを使っている車は少ないので、ETC専用レーンがあるともう俺のために1レーン開けてもらっている状態。これが共用レーンだといらぬトラブルが起きる事になる。以前からETCが供用されていた横浜新道や横浜横須賀道路、首都高速神奈川線などは係員も慣れているので、片手で挨拶しながらノンストップでレーンを通過できる。これが一昨日使い始まったばかりの第三京浜だと、ETC通過すると係員から罵声を浴びせられる訳ですな。「お客さん、待って! お客さん!」 あのなぁ、手元の表示板にETC車だって出てるだろ。漠然と\100集めるだけなら機械の方が優秀だよ。いくら新しいシステムでもプロならきちんと仕事しなよ。どっかでゴルァされると思ったけど、いざされると頭に来るね。ほんと。

宇宙暦 78912.6 (地球暦 2001/12/1)
 15日(土)に神戸で大学時代のサークルのオフ会をやろうという話が持ち上がっていた。その一週間前に東京でもオフ会をするので、神奈川から参加する必然性は全くない。が、ちょうど青春18きっぷのシーズンなので、参加する事にした。行きはムーンライトながら、帰りは翌日に普通列車で東海道本線をてちてちと乗り継ぐ。結構、いや、ものすごく時間に余裕があるので、行き帰りに何処か暇を潰す手だてを考えなくてはならない。愛知〜大阪の東海道本線沿線で、何かお勧めがあれば教えてくださいな。


ステーション日誌(現在)に戻る