Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 79084.7〜79158.5 (地球暦 2002/2/1〜28)


宇宙暦 79158.5 (地球暦 2002/2/28)
 普段利用しているヤフーオークション。非常に腹立たしい発表がされた。要は、出品にも売り上げにも料金を取りますよ、とのこと。今でも参加料を月額固定で徴収しているのに、この上金を取ろうと言う事だ。別なオークションサイトの「イーベイ」の撤退に合わせたような発表タイミングがイヤらしい。ほぼ独占したら何をやってもいいという訳なんだろうね。企業としては収益を上げるという事は正しい態度だろうけれど、それが支持されるかどうかは別物だ。

宇宙暦 79155.7 (地球暦 2002/2/27)
 2月も明日で終わり。短い月だからと言うわけではないが、あっという間に感じる。しかも勤めている会社は年度末。3月〜翌2月で決算と、普通より1ヶ月早い。もちろん年度末になると色々と忙しくなっていたのだが、ピークも過ぎたのでなんとか業務量が平常になりつつある。まあ、年度をまたいだからどうなるという仕事ではないんだけどね。区切りがあると、それに合わせるという仕事が発生するんだよね。

宇宙暦 79153.0 (地球暦 2002/2/26)
 またもや短編を一本脱稿。鉄関係のニュースメルマガからネタを思いつく。真面目にイベントに参加している人には悪いと思うが、ネタにさせていただいた。分かる人は分かるのだが、JRの京都駅が舞台。もっとも去年の少年少女文庫関西オフの時、ここから落ちたら、なんて話をしていたけどね。階段落ちは基本ですなぁ。

宇宙暦 79150.3 (地球暦 2002/2/25)
 2/22で書いたクレジット引き落としの件、早くもカード会社の方で調査されて報告の電話がかかってきた。どういう状況でミスが発生したかを丁寧に説明してくれた。感心したのは社内手続きだけをすれば良かったものを、わざわざ連絡をしてくれた事。それほどたいした額ではないのにこの対応に満足。顧客満足というのはこういう積み重ねなんだな、と実感する次第。どこぞの素っ気ないカード会社にも見習って欲しいものだ。

宇宙暦 79147.5 (地球暦 2002/2/24)
 短編を一つ脱稿。華代ちゃんシリーズなのだが、シェアワールドというか他人様の世界観で話を仕上げるのは初めてなので、上手く作品世界にとけ込んでいるか少し不安がある。書いているときはトントン拍子で進んでいたんだけどね。ちなみにネタ元は、朝のNHKニュースで同じ境遇の女子スタッフの事が話題になっていたのを見て思いついた。世界レベルの実力はあるのに、女子の競技人口が少ないから女子ジャンプは種目になっていないとの事だ。なるほど、女子種目がないのはジャンプとノルディック複合。ないなら作ってしまえ、と思って、華代ちゃんの出番となった次第。

宇宙暦 79144.8 (地球暦 2002/2/23)
 小田急の一部のロマンスカーで「無線LANインターネット実証実験」が行われている。該当の列車に乗車する機会があったので試してみた。ノートパソコンを貸し出してもらって、アクセスしてみる。車内サーバーにあるコンテンツは快適に見れるのだが、コンテンツ内容はイマイチ。外部に出ることも出来るが、極端にレスポンスが悪くなる。試しにTS9チャットに入ってみたが、どうにも遅い。というか、接続エラーになってしまう。ま、こんなものなんでしょうかね。車内コンテンツを充実してくれれば、車内での暇つぶしにはなるね。

宇宙暦 79142.1 (地球暦 2002/2/22)
 某市外電話会社から一通の手紙が。クレジットカード支払いにしているのだが、引き落としが出来ずに契約解除とのこと。おいおい、100円も使ってないのに引き落としが出来ないと言うのはどういう事だ。同日に引き落とすはずの系列プロパイダの料金はしっかり引き落としてるではないか。ということで、クレーム電話。引き落とし契約を戻すように言うも、システム上できないとのこと。こっちが悪いわけで無し、どういう事だとしばらく問答するも、カード会社からの指示とのこと。オペレーターにどうこうできる物ではないことは承知しているので、じゃあカード会社にクレームするから、どういう連絡が来たか教えてくれと尋ねる。しばらく待たされた後、あっさり引き落としを元に戻してくれるとのこと。内部で何があったんだ? いまいちすっきりしないな。

宇宙暦 79139.3 (地球暦 2002/2/21)
 ハムスターの小屋の掃除をした。おがくずを取り替えて、小屋を洗って、きれいにしてあげる。物の本では自分の匂いが無くなると落ち着かなくなると書いてあるが、うちのハムはそんなことはないようである。ただ、せっかく作った巣を壊されるのがご不満らしい。小屋を使えばいいのに、別なところに巣を作っている方が悪いと思うのだが。しかし小屋が多いと、掃除も一仕事だ。ま、ハムが気持ちよくすごしてくれればいいんだけどね。そんな飼い主の気持ちも知らずか、せっせと小屋を作り直すハム達。その姿がまたかわいいの♪

宇宙暦 79136.6 (地球暦 2002/2/20)
 ジャージレッドさんの所のHPと共同で企画を立ち上げる。3月3日ひな祭りの日。女の子キャラなりきりチャットだ。妖精茶とTS9の2カ所で開催なのだが、それぞれの特徴を出すために、妖精サイズのキャラと人間サイズのキャラに分けて開催することにした。作家さん限定の企画になるが、チャットに参加している人は作家さんがほとんどなのでいいかな。そうでない方も楽しめるようにログを取っておきたいが、チャットにべったりというわけにも行かないし、難しいところだ。

宇宙暦 79133.9 (地球暦 2002/2/19)
 会社で社長と懇談会。普段下っ端が意見具申する機会も少ないので、社長の方から直に意見を聞きたいという趣旨なわけだ。定時後に宴席を設けての第2部となったが、普段の会社の飲み会と違って緊張する。ま、こういう機会もいいと思う。問題は社長が帰った後、社員達だけでの3次会となったが、社長のツケだというのをいいことに、高いボトルを入れるは、好き勝手し放題。いいのかなぁ……

宇宙暦 79131.1 (地球暦 2002/2/18)
 宇宙暦78901.6(2001/11/27)で書いた「電子ブロック」の復刻版がついに発売の見通し。第2次予約の受付が始まった。既に先週先行予約があったのだが、仕事終わってから予約サイトを見てみたら、完売。仕方がないので今日の第2次予約にかけて……予約完了。発売は4月27日。子供の頃の夢がひとつ、かなうんだな……

宇宙暦 79128.4 (地球暦 2002/2/17)
 何をする気も起きない日曜日。ハムスターのカゴが一つ空いているのを見ると、ついついため息が出てしまう。しゅがぁの元気だった頃を思い出してしまう。いつまでもこうしている訳にもいかないが、空いてしまったカゴを片づける気力が出ない。残しておけば確実に思い出を呼び起こしてしまうものなのだが、今ひとつ踏ん切りがつかない。ああ、いつまでこうしているんだろう。

宇宙暦 79125.7 (地球暦 2002/2/16)
 厳しいとは思っていたが、可能性があるだろうとは思っていたが、とうとう「しゅがぁ」が亡くなってしまった。呼吸も荒く、最後には足を引きつらせて、苦しんだ末に亡くなった。頑張って欲しい思いと、もうこれ以上苦しまなくていいよという思いが混じる中、最後の力で暴れ、そして息を引き取っていった。たかだか数十グラムの命に対してすら、何も出来ないのが実情だ。まだ暖かい亡骸を手のひらに乗せ、そっとまぶたを閉じてあげる。最後に何を見て逝ったのだろう。「ハムスターランド」で安らかにすごしてくれるのを祈るばかりだ。その夜、冷たくなった亡骸にヒマワリの種を添えて埋葬した。

宇宙暦 79123.0 (地球暦 2002/2/15)
 ヨーカドーにパートに出ている義母から、「アイワイカード」なるクレジットカードを作ってくれないかというお願いが来た。一人2件のノルマがあるそうなのだ。ちょっと気になっていたカードでもあったので快諾したのだが、義母は申し訳なさそうなことしきり。気にすることはないですよ、と、申込書を送ってもらう。さて申し込みはするものの、審査に通かどうかが問題だ。というのも、去年の10月の日誌を見てもらうと分かるが、カードの申し込みを3件行っている。半年に3枚以上申し込むと、審査で落とされることが極めて高いそうだ。多重債務者と思われるのだろう。まあ、申し込みから先の事は義母の成績に関わることではないから、いいんだけどね。

宇宙暦 79120.2 (地球暦 2002/2/14)
 バレンタインデーでなおかつ妻の誕生日なのだが、それどころではなかった。ハムスターの「しゅがぁ」の具合が悪いのだ。エサも全然食べず、ほとんど動かずに、全身で苦しそうに息をしている。動物病院へ直行。検査をしてもらったが、おそらく気管支系の感染症ではないかとのこと。苦しそうなしゅがぁ。片方の目は閉じる事が出来ず、もう片方は目ヤニで開くことが出来ず、毛並みもボサボサで本当に具合が悪そうだ。とりあえず対処療法ということで、抗生物質の投与となる。ああ、元気になって欲しいものだ。

宇宙暦 79117.5 (地球暦 2002/2/13)
 会社でサービスパックのインストールだとかDNSサーバーのアドレス変更だとかで、研究部門のパソコンを全部見て回る。またか、と思いつつ、丸一日潰して巡回。そしたら、新たにハム太郎関連の壁紙を使っている社員を発見。しかも男。そいつはモーニング娘。のあいぼんが好きなようで、あいぼんのスクリーンセーバーを動かしていた。で、設定を変更するためにマウスを動かしたら……壁紙がミニハムずだった(笑)。おいおい。

宇宙暦 79114.8 (地球暦 2002/2/12)
 夜、チャットしていたら地震を感じた。震度2くらいの揺れだった。まあ俺の住む町ではそれほどでもなかったのだが、震度5弱を記録したところもあったらしい。俺の実家の方は震度4らしい。で、ハムスターはびっくりしているか、と見ると、これがエサを腹一杯食って寝てる(笑)。お前らなぁ、動物的カンとかそういうものは無いわけ? 何事もなかったかのようにぐっずり眠ってるんだもんなぁ。

宇宙暦 79112.0 (地球暦 2002/2/11)
 車のキーが、ちょっと調子悪くなった。キーレスエントリーが使えなくなったのだ。ロックだけが出来ない。キーをばらして見たが、接点が悪いわけではない。回路がどこか壊れたのかな、と思い、そのうちカーディーラーにでも修理をお願いしようかと思った。ところが、いざ、カーディーラーに行こうとしたら、あっさり直ってしまった。何もしていないのに。不思議なこともあるもんだ。まあ、修理代が不要になったのは良いことなのだがね。

宇宙暦 79109.3 (地球暦 2002/2/10)
 ちょっと中指を怪我してしまった。キーボードを打つのがちょっとばかり苦痛。ハムスター「こうしくん」が嫌がるのを無理につかもうとしたら、反撃とばかり、前歯で攻撃をかけてきた。指にぐっさりハムの前歯が刺さる。反射的に手を引っ込めると、すでに流血の惨事。痛いのなんのって。止血しても痛みは残っている。久しぶりに本気の「本噛み」を受けた。思わずこうしくんにお説教。まあ、人間の言葉なんて通じないんだろうけど、文句を言わずにはおれない。まあ、噛まれても可愛い奴なんだけどね。

宇宙暦 79106.6 (地球暦 2002/2/9)
 日本語IMEはATOKを使用している。ATOK15と搭載した一太郎12が発売になったので、さっそく購入。インストールした。一太郎を買っても、ワープロとして使うことはほとんど無い。ほとんどエディタだしね。話し言葉モードとか関西弁モードとかがあるのだが、どの程度使える物なのだろうか。話し言葉はチャットで使ってみることになるだろう。まあ、関西弁は使わないけどね。東北弁モードはねぇんだべが?

宇宙暦 79103.8 (地球暦 2002/2/8)
 髪の毛が伸びて伸びて、床屋に行く機会がなくて、鬱陶しい状態になっていた。らいか大作戦の来栖ちゃんよりも伸びていたな。鬱陶しさが極限に達したので、カットに行く。もちろんお小遣いがないので1000円のカット専門店だ。余計な会話もなく、好みの長さを告げておまかせ。別にそんなに拘らないので、こういう店でもいいのだ。俺のように伸びてる髪でも、あんまり伸びてない髪を整えるのも、同じ1000円。散髪し終わった後の毛の量を見ると、なんか申し訳なくなったり。ま、いいや。あ〜、さっぱりした。

宇宙暦 79101.1 (地球暦 2002/2/7)
 契約しているプロパイダ、湘南ケーブルネットワークから嬉しいお知らせが届いた。4月から値下げになるそうだ。月5000円だったのが4240円に。ADSLも普及してきたので、対抗値下げと言う訳だ。それでもADSLに比べてまだ少し高い。それでも無料でウイルスチェックサービスをしたり、付加価値を付けようとしている。俺的には、接続スピードが2Mbpsで安定しているので、このまま契約を続ける予定だ。このTS9を引っ越すのが大変なのとメールアドレスの変更が面倒だってのもあるんだけどね。

宇宙暦 79098.4 (地球暦 2002/2/6)
 らいか大作戦12話脱稿。本来、今回が最終回と言う事で各方面で触れ回っていたのだが、完成までちょっと時間がかかりそうなので、前後編にして発表する事にした。らいかにしては珍しく続き物。残りの半分はじっくり手を加えていきたいと思う。時間的余裕が出来て、かかるプレッシャーも減った。執筆パワーをティンクルと新妖精話と例のアレに振り向ける事ができるしね。

宇宙暦 79095.6 (地球暦 2002/2/5)
 朝、ジャパンネット銀行から一通のメールが。金がないから引き落としが出来なかったとの事。ん? あの銀行口座は引き落としなんか設定されてないはずだぞ。だから残高0円にしておいたのに。引き落とし元はヤフーオークション。おい、一年間無料サービスのはずだぞ。某2ちゃんを見ると、同じように引き落とされてしまった連中の書き込みが一杯。ジャパンネット銀行にも問い合わせが殺到したらしく、午後にはさっそくお断りの文章がHPに掲示された。要はヤフーの請求ミスだと言う事。しかしヤフーはヤフーBBといい、今回の引き落としミスといい、杜撰な体勢であるなぁ。

宇宙暦 79092.9 (地球暦 2002/2/4)
 昨日と今日とハウステンボスで遊んできた訳だが、正直言って疲れた。あくせくしないでのんびり過ごしたはずなのだが、やはり歩き回ったのが効いたのだろう、足がつらい。まあ楽しんできたし、家庭サービスにもなったし、良かったと思っている。イベントを見て、小説のネタを考えていた俺も変かな?

宇宙暦 79090.2 (地球暦 2002/2/3)
 自分の誕生日(1/31)と妻の誕生日(2/14)を祝って、一路長崎はハウステンボスへ。バースデー割引で全国何処へ飛んでも10000円なので思いついた訳だ。ところが、予約時に名前のローマ字を一文字抜かしてしまって、変な表記になってしまった。まあいいか、と乗ろうとしたら、手荷物チェック時に名前の確認でひっかかった。あ〜あ、不審者扱いだよ。まいったね。

宇宙暦 79087.4 (地球暦 2002/2/2)
 ハムスター関係の消耗品を買いに行く。トイレ用の砂と、カゴに敷くおがくずと、エサのペレットを購入。その時に棚一面にハム太郎グッズが飾ってあったので何かと思ったら、ハムスター向けの各種エサがハム太郎のキャラクター商品として出ていたのだ。人間用のふりかけやソーセージなら分かるが、ハムスターのエサとは驚いた。思わず夫婦で手にとってしばらく見ていた。買わなかったけどね。あと、その店は先月亡くなった「ぷらちな」を連れてきた店。半月前に比べて大きくなっていた同じ毛色の兄弟がいて、思わずぷらちなを思い出してしまう。生きていればこの位大きくなっていたんだろうな。

宇宙暦 79084.7 (地球暦 2002/2/1)
 会社でプレゼンテーションがあり、俺と新人の女の子の二人がノートパソコンを使って発表。プロジェクターのセッティングは俺がやったのだが、女の子は壁紙を見られるのが恥ずかしいから、接続はちょっと待ってくれと言う。さて、恥ずかしい壁紙というのはどんなのかな、と思って見てみたら、ハム太郎だった。いいじゃない、ハム太郎。俺なんか研究所長以下の全員の前で愛ハムの「ちょこ」の壁紙をご披露だよ。(半分わざとやってるが)


ステーション日誌(現在)に戻る