Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 79412.6〜79491.8 (地球暦 2002/6/1〜30)


宇宙暦 79491.8 (地球暦 2002/6/30)
 初めてPerlのプログラムにチャレンジしてみる。南文堂さんにチャットログの重複削除プログラムを作って頂いたので、これを元に旧TS9チャットと妖精チャットに対応出来るように改造してみた。Perlのリファレンス片手にプログラムを読んでいく。演算子が慣れないので、画面とリファレンスを行ったり来たり。悪戦苦闘しながら、2バージョン完成。いい勉強になった。元を作って頂いた南文堂さんに感謝♪である。これでこどもの日チャットログが整理出来る♪

宇宙暦 79489.1 (地球暦 2002/6/29)
 なんか交通事故を誘発してしまったかな。夜8時、町はずれの暗い交差点(信号あり)。この辺では赤信号で止まるときに対向車が眩しくないように減光する習慣があるので、私もその習慣に従って減光した。でも信号の向こうに止まっている車は減光しないで容赦なくライトを浴びせてくる。こっちもただ我慢するのはアホらしいので、ライトを付け直す。と、対向車がこちらに進んできた。赤なのに。案の定、青信号で走ってきた車とごっつんこ♪ 信号は全然見ていなくて、「対向車のライトが明るくなったから」進んだんだね。100:0で赤信号の方が悪いんだけど、たぶん「青に変わった」って主張するんだろうなぁ……

宇宙暦 79486.3 (地球暦 2002/6/28)
 ホットスポット。最近都心で見かける無線LANのアクセスポイントだ。マクドナルドやスターバックス、駅などでモニター期間内は無料で使えるのだ。出張時とかに利用しようと思い無線LANカードを導入してみた。携帯で通信するときのように、転送量を気にしなくて良いのは精神衛生上よろしい。速度も1Mbps近く出ているので、快適にインターネットアクセスが出来る。今はまだ場所が限られているが、今後もアクセスポイントが増えると思われるので、期待したい。問題はノートパソコンの電池の減りが早いのと、周りの視線が気になる事かな。

宇宙暦 79483.6 (地球暦 2002/6/27)
 TS9の11万ヒット。20日で一万達成している。記念として、看板娘を目指して案内役「れも副司令」のキャラ紹介ストーリーを書いてみた。チャットでの話からネタが膨らんで、キャラ製作と相成った。もぐたんさんがイラストを描いてくれたので、感謝です。TS9共々、このハム耳っ娘をよろしくお願いしますね。

宇宙暦 79480.9 (地球暦 2002/6/26)
 前部署で年間の実績をまとめて発表する報告会があったのだが、カメラマンとして一日借り出された。数年前から撮影役として動いていたので、その延長なのだと思う。しかし、使うカメラって一眼レフとはいえ、AFでAEな簡単なやつなんだよね。壇上での発表者を撮るなんて、別にアングルを考える必要もないので、はっきり言って誰でも出来ることなのだ。なんで今年も私に来るのかなぁ

宇宙暦 79478.1 (地球暦 2002/6/25)
 そういえば、TS9を引っ越した事を書いていなかった。レンタルサーバーを新たに借りてts9.jpドメイン名まで取ったのだ。今までのプロパイダは解約。その為にメールアドレスも変更となった。かわねぎ用メアドはもちろんの事、常用メアド(本名)の変更は関係者への周知徹底が大変だ。引っ越してからはCGIが使えるようになったので、早速チャットとアクセス解析を自分のサーバースペースに移設した。CGI関係の知識がないので、出来合いの物をそのまま使っているだけ。せっかくなので、Perlを勉強してみようと思う。

宇宙暦 79475.4 (地球暦 2002/6/24)
 本社付けになった事で、出張旅費などの精算用に新しく銀行口座を開く事になった。会社の経理から、ある銀行のある支店への振込だと、手数料が無料になるそうなのだ。管理する口座が増えるのは面倒だが、無いとお金が入ってこないのだから仕方がない。その口座開設に銀行支店の営業が来たのだが、ついでにクレジットカードの営業。う〜ん、こういう時の審査は緩いはず。ゴールドを通してくれるんなら作ったかも知れないが、申込書がノーマルなのであまり興味を引かず、見送りとなった。

宇宙暦 79472.7 (地球暦 2002/6/23)
 サンリオのキャラクターといえば「ハローキティー」が有名だが、「ポムポムプリン」というキャラも人気がある。このポムポムプリン、ネズミとハムスターの友達がいるのだ。そのハムスターキャラがこの度ソロデビューとなったので、サンリオショップにグッズを見に行く事にした。その名も「ポムポムマフィン」。さすがに脇役キャラだけにグッズの種類は少なく、10種類程度のイラストの使い回しだったりもする。その辺同じハムを使ったキャラクター「コロコロクリリン」とは違うところ。でもコロコロクリリンに比べて控えめで、可愛らしいんだよね。で、市場から消えてしまう前にお買いあげ♪

宇宙暦 79469.9 (地球暦 2002/6/22)
 ペットショップ巡りに、東戸塚と横浜の港北ニュータウンへ。ハムスターの愛らしさを堪能してくる。2軒目の店で、ハムスターのカゴが600円引きで売られていた。次の主力タイプにしようと思っていたので、買い置きしておこうと思った。で、3軒目。またもや、家内の一目惚れが。灰色の長毛ゴールデンハムスター。正直言って綿埃のような薄汚さがあるのだが、なぜか気に入ったらしい。幸か不幸か新品のカゴがあるしね(笑)。迷う事1時間。当然のごとく家にお迎えとなった。通算13匹目のハム。「こっとん」と命名。さて、どんな性格の子なんだろう。

宇宙暦 79467.2 (地球暦 2002/6/21)
 あるモニターに参加し、某ファミレスへ。そこにあるエンターテイメント端末の評価で、有料プログラム300円以上使って感想をHP上で報告する、という段取り。謝礼が2000円ということだが、その中から有料プログラム代と飲食代を出さなくては行けない。家内と二人で行って、結局2100円。赤字になったけど、飲み食いが100円で出来たから、ヨシとしよう。

宇宙暦 79464.5 (地球暦 2002/6/20)
 電話でのセールスがたまにかかってくる。ある条件の名簿を片手に片っ端からかけるのだろうが、それが古いデータで役に立っているのだろうか。なにせ「20歳以上の独身男性の方に……」というふれこみ。少なくとも5年前のデータだ。「いらん!」と言って切るのも何か可哀想になってくる。「データ古いよ。新しい名簿買ってもらったら?」なんて言ってみたりして。あと最近あるのは「会員の方にはホテルを格安で……」というやつ。私の旅行中の宿に求める条件を正直に言ってみる。「雨露しのげて、一泊0円〜3000円。毛布はなくてもいいよ」といつもの自分のスタイルね。でもこれを言うと必ず切られるんだよね。なぜだろう(笑)

宇宙暦 79461.7 (地球暦 2002/6/19)
 昨日今日と福島県へ出張だった。うちの会社の工場があるのだが、正直言って交通が不便なので行くのが大変。片道4時間はかかるし、打ち合わせをやりに行くのも一日仕事だ(今回は泊まりがけだし)。電車に乗るのが好きな私でも疲れる。電車内で仕事を片づける事もないため、片道4時間の休息と考えればいいんだろうけどね。一人での移動だったので気が楽だったのも含めて、道中チャットをしていた私って(^^;)

宇宙暦 79459.0 (地球暦 2002/6/18)
 W杯のトルコ戦。結果は残念ながら負けてしまった。にわかサポーターの私は、日本が負ければ見ないや、となってしまう。まあ、大半の日本人と同じ訳。今回の試合も昼間の15:30〜だったので仕事中の上、業者との打ち合わせもあって、インターネットで経過を見る事も出来ない。と思ってた。ところが業者さんと「今日はこういう日ですから、ぱっぱっと終わらせましょう」と、トントン拍子に話しが進む。結局応接室で業者さんと観戦する事が出来たとさ。

宇宙暦 79456.3 (地球暦 2002/6/17)
 今日から新しい部署で働く事になった。今まで8年間の研究所生活から、システム関連業務へ。今までとは全く毛色の変わった仕事をする事になる。同じ部署の他のメンバーは、システム関連業務に携わった経験がある中、私だけが未経験者。スキルの差を痛感している。いい勉強の機会だと、勉強させてもらう事にしよう。知らない、で済まされるのも最初のうちだけだから。

宇宙暦 79453.6 (地球暦 2002/6/16)
 失敗する日というのは立て続けに失敗をするものだと実感。まず、携帯電話で特急券を予約したのだが、変更の操作方法を間違えてしまって取り消し手数料が発生してしまった。次に出張用の切符を買ったのだが、昨年に近郊区間の特例ルールの適用範囲が変わっている事を失念し、危うく高くついてしまう切符になってしまうところだった。ついでに帰りのバスで、バス停の時刻表の「土曜」と「日曜」を間違えてしまい、30分も待ちぼうけを食ってしまった。う〜ん、やることなすこと、裏目に出てしまうなぁ……

宇宙暦 79450.8 (地球暦 2002/6/15)
 青森地区の新型列車の展示会が品川であったので、行ってみる事にした。今回は観光用の列車ということで、青森のPRも兼ねており、パンフレットやイベントも実施している。青森が力を入れているのは新型列車もさることながら、この冬の東北新幹線八戸開業に備えて、という意味がある。新型列車自体はシートが畳敷きだったり、窓の方を向けて展望を楽しめたりと、色々工夫がされている。是非とも営業したら乗りに行ってみたいものだ。

宇宙暦 79448.1 (地球暦 2002/6/14)
 会社で8年間お世話になった部署とも今日でお別れ。今週一週間は居室の移動やら後片付けやらで追われていた。お陰で来週の月曜日からは新しい部屋で仕事を始める事が出来る。移動の時に椅子が置いてあったのだが、これが課長以上用の肘掛け椅子。椅子というのはある意味権威の象徴な訳で、下っ端の私が使うには畏れ多い。ということで今まで使っていた椅子を持ってきたのだ。実のところ、私のはOA用椅子として買った高いモノを流用しているので、実は座り心地が課長様の椅子よりもいいんだよね。

宇宙暦 79445.4 (地球暦 2002/6/13)
 横浜にW杯のクロアチア×エクアドルを見に行った……訳ではなくて、出張で横浜に出てきた兄と飲みに行った。せっかくだからと、競技場に近い新横浜まで行ったのだが、これが凄い混雑。せっかく横浜で会うのだからと、昨日チケットの電話申し込みにチャレンジしてみたのだが、一時間近くリダイアルした挙げ句、取れなかった。さすがW杯は人気がある。まあ、競技場近くの居酒屋で飲み明かしていた訳だ。飲み終わったのが試合終了頃。また混雑する時間帯だ。これが日本戦だったら、チケット持っていなくても雰囲気だけでも、って人が多いんだろうねぇ。

宇宙暦 79442.6 (地球暦 2002/6/12)
 会社から帰ってきてハムスターのカゴを覗く。仕事の疲れが癒される一時だ。大抵が寝ているのだが、一匹、ロボロフスキーハムスターの寝方がいつもとは違っていた。なんつー格好で寝ているんだ、と思ってカゴを突いてみる。反応無し。ん?と思って、直接カゴの中に手を入れて突いてみる。抵抗もなく、コロンと転がる。まさか。もう既に冷たくなっていた体を手に取って、撫でてみる。嘘だろうと思いながら。最後は苦しんで逝ったのだろうか、歯をむき出しにして絶命していた。享年1歳11ヶ月。小型のハムとしては寿命と言えるだろう。ハムの死を何度も見ているが、やはり悲しい物だ。小さな幸せを与えてくれた小さな命。ありがとうという気持ちと共に、ハムスターランドへ旅立って行って欲しい。

宇宙暦 79439.9 (地球暦 2002/6/11)
 職場の居室移動も本格的になってきた。自分の机の移動、今までの部屋の荷物の片づけ、古いソフトやハードの処分と色々手間がかかる。古いソフトというかフロッピーが大量にあるのだが、これの処分がまた大変。3.5インチだと金属部分があるので、分別回収のためには一々壊さなくてはならない。フロッピーの殻を割って中身を取り出して……なんかやってる事は牡蠣貝の養殖業者のような気分だった。

宇宙暦 79437.2 (地球暦 2002/6/10)
 ひまわりの種を買ってきた。ハムスターのエサ用ではなくて、植えるための物。ミニひまわりといって、背丈が40センチ程度のものでプランターでも育てる事の出来る品種だ。早速プランター二つにまいてみる。その土の下には無くなったハムスター達が眠っている。ハム達の好きだったひまわり。きっときれいな花を咲かせてくれるに違いない。

宇宙暦 79434.4 (地球暦 2002/6/9)
 ロシアに勝った。悲願の一勝。もちろんワールドカップの話。例によって日本戦だけBSデジタルで見ているのだが、後半が始まってからしばらくして、ちょっとトイレに中座した。戻ってきてみると、すでに一点入れた後だった。せっかくのシーンを見逃してしまった。まあ、ゴールの瞬間はリプレイで何度かやっていたのだが、その瞬間に、見たかったものだ。あーあ。

宇宙暦 79431.7 (地球暦 2002/6/8)
 ハムスター「まるは」の小屋を掃除する。細かい虫退治の意味を兼ねて、毛皮をブラッシングしてみた。虫がいっぱい付いてる付いてる。業を煮やして、丸洗いと相成った。本来ハムスターはお風呂に入れる必要がないのだが、今回は緊急逃避。虫がボロボロ取れていく。だが、最終的には細かい虫が残ってしまった。今後、こまめにケアしていく必要がある。ところで、ブラッシングに使ったのは私の歯ブラシ。あああ、今日の歯磨きが出来ない。

宇宙暦 79429.0 (地球暦 2002/6/7)
 YahooBBからADSL開通の通知が届く。昨日モデムが送られてきていたので、すぐに繋げる事が出来た。だが、通信速度は300kbps。それもリンクがすぐ切れてしまうのだ。しばらく色々調べてみて、ドアホンが原因ではないかと、ケーブルを引っこ抜いてスプリッタに直づけしてみた。ビンゴ。安定して接続する事が出来た。速度は1.7Mbpsと期待よりも低い物だったが、今までのCATVの速度と遜色がない。一月位使ってみて、問題なければ移行したいと思っている。さて、どうなることやら。

宇宙暦 79426.2 (地球暦 2002/6/6)
 今日(日付的には24時回ったから7日か)とうとう10万ヒットを達成した。TS9開設から9ヶ月。最近はカウンタが回るペースが1万/月を超えるので、こんなに早く達成出来たのだ。訪問してくださる皆様のおかげ、投稿を寄せてくれる作者様のお陰だ。ここで自分の作品が……と自慢出来ないのが痛いところ。先月は作品発表ゼロでしたものね。ところで、「秘密基地」の時もそうだったけど、キリ番踏んだ方は「何かを書くor描く」という不文律が出来てしまったらしい。で、TS9での犠牲者は庄田隆人さん。ちょうどチャットで誰が踏むか盛り上がっていたところなので、みんなから、書け書けととのコールが(笑)。まあ、無理はなさらずに。でも、何か書いてくれたら嬉しいな♪

宇宙暦 79423.5 (地球暦 2002/6/5)
 いや〜、やっぱりダメだったか。クレジットカードの申し込みなのだが、やはり半年で3枚以上というのは無謀なんだろうな。お断りの手紙が来てしまった。う〜ん、何か自分を否定されたようで、悔しい。まあいいや、どうせ使わない上に年会費が発生する前に解約するつもりだったし。それにしてもゴールドカードの切り替えも一枚と数えるとは思わなかったな。まあ、ゴールドカードを作っただけでヨシとするか。

宇宙暦 79420.8 (地球暦 2002/6/4)
 ワールドカップの日本戦。私はそれほどサッカーに興味はないのだが、日本戦位は見ておこうと思って、テレビの前に2時間座っていた。初めはふーん、と見ていたのだが、ベルギーに点を入れられると一憂し、逆に点を取り返すと一喜しといつの間にかのめり込んでいた。やはり我が国のチームという事でついつい応援してしまうね。にわかサポーターと化したこの日、楽しい2時間を過ごせたな。

宇宙暦 79418.0 (地球暦 2002/6/3)
 2ちゃんねるのAAキャラ、ギコ猫がタカラに商標登録されていた問題が収束した。いわゆる「祭り」には参加しなかったけれど、件の出願を特許庁電子図書館ページで見てみた。商標の画像っていうか「(゚Д゚)」は申請していないんだね。仕事上よくこの特許庁電子図書館は利用するのだが、商標での検索はほとんど使った事がない。ついでに、ということで「らいか」を商標で検索してみる。カタカナだと有名どころでカメラの「ライカ」がある。ひらがなでもいくつかあったが、笑ったのが一件あった。商標の範囲が「生理帯、生理用タンポン、生理用ナプキン、生理用パンティ」だって。「らいか」っていう生理用品が商品化されたとして、「らいかなら多い日も安心」「横漏れしないらいか」とかなるんかな……激しく鬱だな(藁)。ちなみにこの「らいか」商標、拒絶査定だった。何となくほっとする。

宇宙暦 79415.3 (地球暦 2002/6/2)
 昨日に引き続き、車両工場の一般公開に出かける。今度は京浜急行の久里浜工場だ。最寄り駅の京急久里浜駅から工場行きの特別列車が出るというので、それに乗ってみる。が、超満員。昨日の武蔵丘といい、今日の久里浜といい、結構な人出、それも鉄ヲタではなく家族連れが多いのだ。さて、列車は順調に工場へ向かったのだが、30分前に出た別の特別列車がホームからどいていないという事でしばらく止まる事20分。満員の車内でうんざりした空気が流れる中、小さい子供の泣き声が合唱になる。状況説明の車内放送があったけど、どうもスマートさに欠けるね。小さい子供なんて「でんしゃ」を楽しみにしてただろうに、嫌な思い出にならなきゃいいけど。何とか工場にたどり着いて中を見てみるが、狭めの敷地に人がうじゃうじゃで、もう少し人の誘導方法を考えてみてもいいんじゃないかな。どうも昨日の武蔵丘と比べてしまい、好意のイベントとはいえ、不満が出てしまうのだ。

宇宙暦 79412.6 (地球暦 2002/6/1)
 西武鉄道の新しい車両工場、武蔵丘検修所の一般公開があったので出かけてみた。新しい工場なので建家もきれいで、よくある油臭さがない。仕事がらみか、ついつい工場の環境に目がいってしまう。ISO通ってるのかな、5Sはどうかななんて見てたりしてね。電車区とは違って、車両の種類が少ないので鉄的には寂しい部分もあったけど、普段見れない角度から電車を見れて、これはこれで面白かった。


ステーション日誌(現在)に戻る