Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 79494.5〜79576.5 (地球暦 2002/7/1〜31)


宇宙暦 79576.5 (地球暦 2002/7/31)
 既に昨日の話なのだが……旅行中に訃報が届いた。今度はカヤネズミの「てん」。旅行に行く前は元気だったのだが、28日から食欲が無く、ついに亡くなってしまったのだ。非常に心残りなのが、てんの死に目に会えなかったこと。知らせを受ける前にデジカメの画像で何気なくてんのショットを眺めていたのだが、何か心に知らせるものがあったのだろう。私が帰ってくるまで亡骸はそのままにしてあるとのこと。帰ってから手のひらに乗せて冷たくなった身体を撫でてみた。小さい故にすばしっこかったてん。こういう姿にならないと撫でる事も出来なかったのだ。小さな身体の何倍もの幸せを私に与えてくれたてん。安らかに眠って欲しい。

宇宙暦 79573.8 (地球暦 2002/7/30)
 旅行も最終日。昨夜の夜行列車は旧型のシートだったので、あんまり眠れなかった。そのせいで眠いのだ。夜行列車の弊害がもう一つ。モバイルノートの充電である。ホテル泊まりなら寝ているときに充電も出来るが、夜行列車ではそうもいかない。いきおい昼間にバッテリー切れになってしまうのだ。コンセントを探して右往左往となってしまう訳。+300円位で充電フリー+ホットスポットの喫茶店でもないかな……

宇宙暦 79568.2 (地球暦 2002/7/29)
 そうだ、高松にいたんだ。ということで思いついたのが「お梅ちゃん漫遊記」の取材。琴電の高松築港駅脇の玉藻公園へ。要するに高松城址だ。結構城跡を見たりするのは好きな方なのだ。でも落ち着いた庭園のたたずまいを見ながらTS話のストーリーを考えている奴って……普通いないよね。

宇宙暦 79568.2 (地球暦 2002/7/28)
 今日から来週の日曜日まで9日間の夏休み。お盆を外してくれるので「民族大移動」にぶち当たらない分、旅行好きの私にとっては好都合なのだ。ということで、まずは2泊3日で四国は高知へ。鉄旅行なので、「シャトル発着所」の方に道中を記載していく予定だ。そこでは触れていないのだが、高松でHIKOさんとお会いすることが出来た。描いて頂いたらいかのイラスト2点の原画をいただいたり、ネタ帳(というか未完成の作品というか)を見せ合ったり、と楽しい時間を過ごさせてもらった。この場を借りて、お礼申し上げます。

宇宙暦 79565.5 (地球暦 2002/7/27)
 今日でケーブルテレビインターネットを解約、撤去工事に来てもらった。Yahoo!BBに切り替えた先月の時点で解約すればよかったのだが、本メールアドレスの変更通知や、TS9の引っ越し案内と、移行期間を設ける必要があったのである。結局ケーブルテレビ経由でネットに接続していないのに1ヶ月分余計にお金を払った訳だ。ま、Yahoo!BBの方が2ヶ月分無料になっているから、よしとするか。

宇宙暦 79562.8 (地球暦 2002/7/26)
 私はYahoo!BBが開通するまで約一週間と、スムーズに事が運んでいたのだが、珍しい例なのだろうか。会社の上司が申し込みをしたようなのだが、何度も問い合わせをしたりして、なかなか開通しないらしい。まあ、あまり詳しくないと言うのを割り引いても、結構手間がかかっているようだ。まあ、NTT側を開通させた後はユーザー側が設定するから、そこからが違ってくるのだろう。サポートに頼らない事が、吉なのかな。

宇宙暦 79560.1 (地球暦 2002/7/25)
 会社のホームページの更新、英語版の製作担当に新たに命じられた。その席で、会社のホームページのヒット数の報告があった。一月500ヒット弱。TS9の一日のヒット数に相当する数だ。消費者向けではない企業のHPなので、それほどのヒット数は見込まれないし、これだけヒットすれば十分だと考えているようだ。それにしてもHPに対する投下金額とヒット数が見事に反比例しているなぁ。

宇宙暦 79557.4 (地球暦 2002/7/24)
 数日前から再度調子の悪かったハムスター「まるは」が今日の朝、息を引き取った。朝起きてきたときは、確かに弱々しいながらも息があった。その身体を撫でてやり、そっと横にしてあげてわずか20分後に逝ってしまったのだ。まるで私が起きてくるまで待っていたかのような……。一番最初に家に連れてきたハムスター。2年7ヶ月前だからハムスターとしては高齢で、大往生だったのだろう。延べ13匹のハムの中でも、この子には特別な思い出がある。私が精神的にかなり参っていたとき、心の支えになってくれていたのだ。あの時まるはがいなければ私の心は壊れていたかも知れなかったのだ。そんなまるはの亡骸を、思い出を噛みしめながら、ずっと眺めていた。夜になってひまわりの種を抱き抱えさせ埋葬した。無事にハムスターランドにたどり着けますように。

宇宙暦 79551.9 (地球暦 2002/7/22)
 東京の都心部に出張に行くと、悩むのがお昼。いつもは社員食堂で決まったメニューを食べるので、何も悩まなくてすむ上に値段が安い。それが都心に行くと下手すると一食500円以上。しかも同じ時間帯に付近のオフィスビルからぞろぞろとサラリーマンやOLがやってくるから混雑してしまう。値段については出張手当が出るから気にしなくてもいいとして、問題は何処に行くか。選択肢が多いと返って悩んでしまう物だ。

宇宙暦 79549.2 (地球暦 2002/7/21)
 調査会社の座談会。今回はプリンターのデザインについてというテーマに参加してきた。プリンターのモックアップを見てあーでもない、こーでもないと意見を言っていく訳だ。これが「批評」の訓練をするいい機会なのだ。基本は自分がどう思うか、好きか嫌いかを言えばいいだけなのだが、それだけで終わるのは勿体ない。漠然とした「好み」に具体的な理由を肉付けしていく。単なる批判に終わっては2時間も拘束されるのがお互いにとって無益だからね。

宇宙暦 79546.4 (地球暦 2002/7/20)
 レンタルビデオを返しに行った。そこでショックな出来事が。借りたときは半額セールで一本190円だったのだが、土日で100円セールをやっていたのだった。10本も借りたのは何だったんだ、と少し悔しいので、また5本借りてきてしまった。ん? レンタル屋の策略に嵌ってしまったか?

宇宙暦 79543.7 (地球暦 2002/7/19)
 インターネット上でのモニターやアンケートに答える事があるのだが、今回はオフラインでの、というか郵送でのアンケートだった。どさっと届いたのは100ページ以上の調査票。4日間の移動記録、消費記録の調査で、交通機関の利用やその途中での飲食買い物を記録していくのだ。普段なら会社への往復で終わるのだが、調査が土日を挟んだ上に出張の日も入っているので、なかなかバリエーションにとんでいる記録になった。こうやって一日をふり返ってみると、色々と思い出せるので面白いかも知れない。

宇宙暦 79541.0 (地球暦 2002/7/18)
 先月までいた部署、研究所の飲み会があった。名目は私と上司のシステム部への追い出し飲み会。普段ならその他大勢の場所にいるのだが、主賓の一人として一段上座に席が設けられると居心地が悪い物だ。まあ、そうは言っても挨拶が終われば同僚達と盛り上がる訳だけどね。それにしても久しぶりに飲んだような気がする。

宇宙暦 79538.3 (地球暦 2002/7/17)
 昨日の話になるが、新種のウイルス、FRETHEM.Kが会社のPCにいくつか届いた。サーバー側のウイルスチェッカーで弾かれるはずなのだが、パターンファイルの更新までの間に潜り込んでしまったらしい。各PCでのウイルスチェッカーで検出されて、対応に当たったのだが、対処法を調べようにもウイルスチェッカーのメーカーのサイトはどこも混雑していてなかなか繋がらなかった。結局被害はなかった訳だが、まったく頭に来る物だ。差出人詐称型ではないので、感染源が特定出来るからまだ、ましな方か。

宇宙暦 79535.5 (地球暦 2002/7/16)
 会社の工場で事故が発生した。消防車、救急車、警察と到着する中、遠巻きに見守る従業員達。私も「野次馬」の一員となって見守っていた。野次馬側は原因はわからず、そもそもどんな事故なのかも分からない。一段落してから連絡があった。何でもポリ容器(石油ポリ缶)内で、還元剤と酸化剤を混ぜてしまって急激に化学反応してしまったらしい。化学的にはさもありなんというまずい事。表示がしていなかった薬品がたまたま側にあったとか事故の原因になった事は色々あったらしい。小さな事が事故に繋がる。常に肝に銘じる必要がある。

宇宙暦 79532.8 (地球暦 2002/7/15)
 最大得意先の封筒が私宛に来てるのでなんだろ、と思ってみてみると、研修部門からの差し出し。おや、前回の研修で何かあったかな、と開けてみると、7/2に書いたコーラの代金が返ってきた。自販機の管理メーカーから研修施設を通して私の所に来たらしい。ボール紙に50円玉と10円玉3枚がセロテープで貼り付けてあった。重いのか、郵送料は90円。う〜ん。それにしても現金送るの厳禁だよぉ。

宇宙暦 79530.1 (地球暦 2002/7/14)
 行きつけのレンタルビデオ屋で、ビデオとCDの旧作レンタルが半額というキャンペーンがあった。それでは、と何本か借りに行ってみる。ハリーポッターと∀ガンダムとポケモンを借りてきたけど、全部見れなかったらまずいよなぁ。さて、一日一本見れば大丈夫。頑張ろう♪

宇宙暦 79527.3 (地球暦 2002/7/13)
 大学時代の後輩が9月に結婚すると、手紙があった。ここ一年以上、友人とかの結婚がなかったので、久しぶりという感じだ。そしてそれは久しぶりに大学の研究室時代の同期や後輩、そして恩師に会えるということ。ある意味、体のいい同窓会だったりもする。目出度い席なのだが、ちょっとだけ困った事。本だなの大阪オフの日なので、両立は無理という事。それでも1時間弱だけいるために、準備をする大阪会場の幹事の皆さんと会うために、大阪経由で会場の名古屋に行こうかと考えていたりするのだ。

宇宙暦 79524.6 (地球暦 2002/7/12)
 「まるは」の調子も大分よくなってきた。正直言って最悪の事態を覚悟したのだが、何とか持ち直してくれた。小さな身体で一生懸命頑張ってくれたのだろう。固形のエサも食べられるようになって、一安心である。とはいえ高齢のハムスター、どうしても体の衰えは否めない。それでも長生きして欲しいと思うのだ。

宇宙暦 79521.9 (地球暦 2002/7/11)
 おにぎり。日本人ならお馴染みの食べ物だ。最近都心の駅の一角におにぎりの専門店があるのだが、結構人気らしい。私も米の飯は大好きなので、ちょっと試しに入ってみた。コンビニおにぎりに比べると5割くらい高いだろうか。でも食べてみると値段の差が納得いくほど美味しい。色々な具がある訳なのだが、意外に人気なのが塩だけで握った具無しのおにぎりらしい。確かにこの方が米の味を味わえる。私も頼んでみたが、下手な具入りよりも美味しいかも知れない。

宇宙暦 79519.1 (地球暦 2002/7/10)
 台風が迫ってきているのに東京出張。行きはいいのだが、帰りがすごい雨。幸い電車は動いていたのだが、東海道新幹線は遅れとか運休とかがあったようだ。そんな中、まっすぐ帰らずにわざわざ新宿経由で帰ってみる。1日から湘南新宿ライナーに新型特急車両が入ったので、これを機に乗ってみようと思ったのだ。普通車のシートは良くなっているね。塗装がちょっとポップと思ったが、内装はそれほどでもなかったり。ライナー券だけで体験出来たから、安上がりだったな。

宇宙暦 79516.4 (地球暦 2002/7/9)
 最高齢のハムスター「まるは」の具合が悪い。自分の後ろ足で立てなく、すぐ転んでしまう。体温も下がっているし、食欲もない。正直言って危険な兆候だ。とりあえず投薬して様子を見る。それに水分の補給と食欲が戻るまでベビーフードなどの流動食の投与。寿命が来てもおかしくない年齢のまるは。見守るしか出来ないのが歯がゆい。そんなはかない命を冒涜された昨日の今日とあっては、心穏やかではいられない……

宇宙暦 79513.7 (地球暦 2002/7/8)
 ハムスター。私にとっては家族同然の小動物達。既に最後を看取ったハム達もいるし、今を一生懸命に生きているハム達もいる。一生懸命に回し車を回して騒音を立てているのだ。世話は大変だけど、その愛らしい姿は心を癒してくれる。比喩的な話ではなく、事実、私が精神的に参っているときに支えになってくれていたのだ。それくらいに大切なハム達。ハム馬鹿と笑われてもいい。だがこの大切な命は見る者にとってはちっぽけなモノでしかないのだろうか。そんな扱いをうけて、非常に腹立たしい思いをしているのだ。

宇宙暦 79510.9 (地球暦 2002/7/7)
 七夕を記念して、という訳でも無いのだが、「ジャージレッドの秘密基地(自称)」様と合同で恒例のなりきりチャットイベントを開催した。マンネリ化を防ぐため、イベントとして寸劇を行ったのだが、これが結果的にあまり上手くいかず。ハード的にTS9サーバーが耐えきれずに落ちてしまった事による混乱。ソフト的に導入部分の弱さと、時間が事前に読めなかった事による駆け足展開。その他もろもろ問題点が山積みとなってしまった。共催者のジャージレッドさんはもちろんのこと、シナリオ・進行で南文堂さんに全面的に協力して頂いたのだが、不本意な結果に終わってしまった事、まことに申し訳ない次第である。次回はがんばるぞっと(←懲りてない)

宇宙暦 79508.2 (地球暦 2002/7/6)
 SL列車が品川に来る。例によって鉄イベントを品川でやるので行ってきた。今回はSLの体験乗車ツアーを募集していたので、前もって応募してみた。これは品川駅構内を走るだけの小イベントなのだが、普段入れない車両基地の中の線路を走るのが鉄的にもポイントが高い。所詮は駅構内のなので、力強いSLの走りは期待出来ず、ゆっくりと進んでいく。単純に往復して終わりなのだが、親子連れには人気のようだった。参加費用が2500円なのだが、記念切符とオリジナルマグカップとレストラン食事券1000円相当が付くので、そんなに高いものではないんだよね。

宇宙暦 79505.5 (地球暦 2002/7/5)
 我が平塚市が誇る「湘南ひらつか七夕まつり」に妻と一緒に行って来た。七夕飾りを見るのが大義名分なのだが、やはりお祭り、出店を見て回るのは欠かせない。雑踏をかき分けて、出店を冷やかしていく。お面や綿菓子の袋などのキャラクターは時代を反映している物で、今年はハム太郎物が多かった。さすがに買わなかったけどね。そうそう、七夕飾りにもハム太郎があったりして♪

宇宙暦 79502.7 (地球暦 2002/7/4)
 いつぞやのビジネスショウで偶然知り合いになったアメリカ人に会いにでかけた。意気投合してファーストネームで呼び合っていたりもする。私は英会話は出来ないのだが、向こうが日本語がそれなりに出来るので、日本語で会話している訳だ。その会話の中からも、日本語を勉強しようとする彼の姿勢には頭が下がる。分からない言葉が出てくると、メモを片手にどういう言葉か、漢字はどう書くかと聞いてくる。私も英単語で説明したりするのだが、自分の語彙力が貧弱なのに改めて気づかされる。今回困ったのは「味噌」を説明する事。料理になっている「味噌汁」を説明するのは簡単なのだが、素材の味噌はちょっと……

宇宙暦 79500.0 (地球暦 2002/7/3)
 駅前は明日からの七夕祭りの準備でごった返している。明日から8日まで、メインストリートを潰して七夕飾りが飾られ、出店が沿道に出るのである。関東でも有数の七夕イベント、平塚市の名物である。この時期は混むので駅前近辺には近づきたくない。朝は良いのだが、夕方になると人がごった返してね……

宇宙暦 79497.3 (地球暦 2002/7/2)
 研修施設での出来事。休憩時間に休憩コーナーでコーラを買って飲もうとした。紙コップに出てくるタイプのドリンクベンダーでコーラのボタンを押す。ばらばらっと氷が落ちてきて、どぼどぼっとコーラ原液と希釈の冷水が。……って、コップは?……中身が終わってからコップが出てきたよ。しばし硬直。金返せのメモがあるので記入してきたが、同じ被害にあった人がもう一人いたんだねぇ。くっ、早く金返せよ〜

宇宙暦 79494.5 (地球暦 2002/7/1)
 NTサーバー管理の研修に行ってきた。普段NT(つーかXPと2000)のクライアントを相手にしかしていないので、色々と勉強になった。小規模なネットワークを実際に作ってみる実習をやってみてNTドメインの構成が理解出来た。しかしWin2000サーバーではNTドメインの扱いがかわっているから、またその辺は補強しなくては。


ステーション日誌(現在)に戻る