Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 79579.2〜79661.1 (地球暦 2002/8/1〜31)


宇宙暦 79661.1 (地球暦 2002/8/31)
 日本道路公団の分割民営化が話題になっているこの頃、最大の赤字路線ともいえるアクアラインに行ってきた。川崎側から入って海ほたるSAでUターンしてくる、完璧に物見遊山のドライブだ。ETC車は通行料が3000円のところを2380円に割引になる上、ETC期間割引やカード会社のキャッシュバックを合わせると1300円で済むのだ。まあ、物は試しと行ってみる。海の中にぽつんと浮かぶ人工島。当然四方は海で、天気も良かったので遠くまで景色を眺める事が出来た。土産物コーナーで試食が出来るのをいい事に、色々と食べて回る。その後でレストランで昼食。出てきたアイスコーヒーがきちんと豆からホットで入れたものだったのには驚き。ランチ+150円で出てくるコーヒーには勿体ないんじゃないだろうか。無駄遣いしたのだか得をしたのだか、よく分からない海ほたるだった。

宇宙暦 79658.4 (地球暦 2002/8/30)
 メインで使っているカード会社のポイントが集計されて、端数ポイントが切り捨てられた。締めの月を一ヶ月ずれて認識していたせいで、300円分のポイントを無駄にしてしまった。しかも、ポイント付けても無駄になると思っていた時期には、還元率の低い別カードを使っていたりして、トータル約400円の無駄。去年の明細表を見ればポイントの失効がいつになるかわかるのに、勿体ない事したなぁ。せこいと言えばせこいんでしょうけどね。

宇宙暦 79655.7 (地球暦 2002/8/29)
 天気予報では降水確率10%。家を出ると、夜中に雨が降っていたのか、地面が濡れている。まあ、今降ってきてもそんなに強くはないだろうと、傘を持たずに家を出た。10分後、会社の駐車場に着いたら土砂降り。ずぶぬれになって、更衣室へ直行。着替えて出てくると……晴れていた。タイミングが悪いというかなんというか。なんだよ、まったく。

宇宙暦 79653.0 (地球暦 2002/8/28)
 この時期になってくると、金券ショップでばら売りの18きっぷを入手するのは困難になってくる。いきおいオークションを頼る事になる。1回分が2500円程度が相場。残りが3〜4回となると、消費するのが大変なので、一回当たりの金額は安くなるのである。今回は2回分欲しいのだが、3回分というのがそこそこ安くあったので落札してしまった。一回当たり2100円。余った一回分は……東京出張にでも使うかな。

宇宙暦 79650.3 (地球暦 2002/8/27)
 来月、上野〜仙台間に在来線のリバイバルトレイン「ひばり」が運転されるのだが、これがプラチナチケット。発売開始の5分後にみどりの窓口で調べてもらったけど、すでに売り切れ。ヤフーオークションでは3000円の指定券を1万円で売ってるし。JR東日本公認ファンクラブRail-onクラブのメンバー向けのツアーが片道9800円であるのだが、これは定員20名。申し込んでみたが、定員オーバーで抽選となるらしい。う〜ん、ぜひ行きたいんだけどな。

宇宙暦 79647.5 (地球暦 2002/8/26)
 オークションで売買をしていると、北は北海道から南は鹿児島まで様々な土地の人へと荷物や郵便のやり取りをする事になる。遠い人ばかりではなく、同じ市内に住む人が取引相手という事もあったりする。出品物が私鉄系デパートの株主優待券という沿線住民しか使わないような物なので、同じ地域の人が落札するのは不思議ではないのだろうが、車で10分も行かないところの人と取引するのは何となく不思議な感じがする。近いという事なので、直接合って引き渡し。取引相手の方から代金の他に地元のナシを4個もいただいてしまった。郵送取引より、かえって気を遣わせてしまったようだ。

宇宙暦 79644.8 (地球暦 2002/8/25)
 オフ会の翌日。幹事故にそんなに飲んだわけではないのに、疲れが少々残っている。遠距離から来てくださった方、まして夜行列車orバスの方に比べれば全然甘いのだが、なんとなくね。一日のんびりさせてもらった。それにしてもチャットに来る方も少なくて、皆さん疲れているようだ。

宇宙暦 79642.1 (地球暦 2002/8/24)
 妖精さんの本だなの東京オフ会。不肖、私が幹事なのだが、言い出しっぺの法則という事で、喜んでやらせてもらっている。2ヶ月前から構想を練って準備もしてきたのだが、あっという間に当日となった。15人も集まり、会として盛り上がったのは幹事として嬉しいところだ。幹事と言うから気を配る事に神経を集中させて……なんて事はない。いい加減な性格のため、自分も十分に楽しませてもらった。不手際があったかもしれないが、ぜひ機会があればまたオフ会を設定したいものだ。ええ、また言い出しっぺになりますよ♪

宇宙暦 79639.3 (地球暦 2002/8/23)
 午後から東京本社に出張なので、午前中休みをもらって都心部をうろつく事にした。最大の目的は新宿の警察署。8/17の日誌に書いたキャッシュカードの引き取りだ。こういうところは平日の昼間しかやっていないので、休みを取らないと仕方がない。受付で外来者目印のリボンをもらって、担当の窓口へ。ほとんど待たされることなく、落としたキャッシュカードが出てきて、受領確認の書類にサイン。それをみると、拾った人はわざわざ近くの交番まで届けてくれたらしい。見知らぬ人の、そんな心遣いに感謝なのである。

宇宙暦 79636.6 (地球暦 2002/8/22)
 チャットで地駆鴉さんをけしかけて、大分でオフ会を開催する事になってしまった。普通関東の人間が大分までオフ会に行くとは思わないだろうが、そこはそれ、時刻表片手に行く計画などを立てているのだ。スカイマークエアラインズで福岡に飛ぶのが安いかな、と思ったら、福岡往復+ホテル1泊で19500円というツアーをネットで発見。それに博多→大分のJR切符を付ければ、飛行機で大分入りするよりもはるかに安くなる。早速予約だ。しかし……我ながらよくやるなぁ。

宇宙暦 79633.9 (地球暦 2002/8/21)
 昨日の続き。カード会社へのクレームが効いたのか、ディーラー本社へのクレームが効いたのか、マネージャークラスの人が菓子折持って謝罪に来た。社内連絡の不徹底と不手際を詫びてくれた。一度のミスなら私も怒らないが、同じ事を3度目ともなると頭に来るのである。まあ謝罪対応がメールを確認したであろうその日のうち、カード会社に連絡したその日のうちなので、その点は評価しよう。こちらとしては代金支払いの事実を確認してもらって再発防止を確約してくれればそれでいいのだ。お金に関わる事だから、きちんとしてもらわないとね。

宇宙暦 79631.1 (地球暦 2002/8/20)
 不在時にカーディーラーから請求が来た。3月に出した整備の代金が未納だと言う事で、直接集金。これで3度目だ。既にカードで支払いが済んでいるはずで、その度にきちんとチェックして欲しいと伝えていた。仏の顔も3度までと言うわけではないが、あまりにもお粗末すぎる。電話で怒ってみたものの、また繰り返されるかも知れない。とりあえずディーラーの本社にメールで苦情。二重請求をしているという事なので、念のためにカード会社にも連絡して、入金の確認をしてもらおう。一体どういう経理をしているのだろうか。カード会社からの入金がいつになろうと、私の知った事ではない。

宇宙暦 79628.4 (地球暦 2002/8/19)
 今をときめく住基ネット。我が家にも一通の葉書が届いた。まずやった事は光に透かす(笑)。なんだ、見えないじゃないか。会社の人の話では、3人目が見えてしまうとの事だ。ちなみにうちは二人家族なので、幸い透けて見える事はなかったのだ。しかしプライバシーがどうこうという論調があるが、別にどうでもいいかと思っている。個人情報なんてだだ漏れだと思うし、第一、役所の人間が漏らさないという保証はない。それが従来の神ベースか電子情報かの違いだけで、扱うのは変わりない人間。人間が介在する以上、過失であれ故意であれ、情報の流出は起きうる物と思っている。

宇宙暦 79625.7 (地球暦 2002/8/18)
 スキャナーを購入した。キヤノンの1250U2という機種。2000円高でフィルムスキャナ搭載機が買えるのだが、必要は無いと思っているのでノーマルタイプの奴。USB2.0接続にするためにUSB2.0ボードも購入する。余計な出費だが、どのみちUSBハブを買わなくてはならないので、その代わりだ。1200dpiのスキャナになったのだが、最高解像度でスキャンすると、画像がでかいでかい。普段使うのはせいぜい300〜600dpiか。自分にとってはオーバースペックなのだね。

宇宙暦 79623.0 (地球暦 2002/8/17)
 郵便受けに「警視庁新宿警察署」と物々しく差出人の書かれた葉書が。何も悪い事してないよぉ、と思いながら見てみると、キャッシュカードが落とし物として届いているから取りに来るようにとの事。慌てて件のカードを探すと……な、ない! 普段使わない口座で、なおかつ全額下ろして残額0円だったので大事には至らなかった物の、今まで気が付かなかった事に少々冷や汗。それにしても警察に届けてくれた人に感謝、である。さて、問題は平日昼間に新宿警察署まで引き取りに行けるかどうか……

宇宙暦 79620.2 (地球暦 2002/8/16)
 オークションで今までのプリンタを売り払った。某ソフマップでの下取り価格は1200円なのだが、オークションでは4100円で売る事ができた。なかなかいい値段で売れたと思っている。おまけとしてフォトカラー用ヘッドも付けたのだが、これ自体買うといい値段だったりもする。落札者にしても買い得な値段ではないかな、なんて思う次第。さて、宅急便を出してこよう。

宇宙暦 79617.5 (地球暦 2002/8/15)
 短編一つを脱稿。SFモノ。「妖精さんの本だな」へ投稿予定だ。らいかワールドの世界観で書いてはあるが、それを知らなくても楽しめる作品のつもりだ。ネタとしては「冷たい方程式」ネタなので、世の中に多くのバリエーションがあるネタだ。TS9での公開は、本だな公開後になるという予定なので、お待ちください。

宇宙暦 79614.8 (地球暦 2002/8/14)
 パソコンショップに行くと、メルコとかIOデータのカタログが置いてある。昔から情報源として重宝してきた。今月号のメルコカタログが目に入ったとき、思わず飛びついてしまった。表紙に動物を使っているのだが、今月はなんと、ゴールデンハムスター。店頭で可愛いハムが並んでるではないか。この日を来るのを待っていた。3部ほどもらって帰る事にする。プロの写真家のハムスター写真はやはり可愛い♪

宇宙暦 79612.0 (地球暦 2002/8/13)
 メールソフトをバージョンアップした。今までは一太郎などに付いてきた「Shuriken 2.2」を使っており、その機能には満足していた。その上位バージョンである「Shuriken Pro 2」を使ってみる事にした。ルック&フィールは今までの物とほとんど一緒なので、操作で迷う事はない。さりげなく使いやすくなった部分もあり、おおむね満足。オンラインダウンロード\2000の価値はあったな。

宇宙暦 79609.3 (地球暦 2002/8/12)
 最近のおやつは「ひま種」。といっても本物のひまわりの種ではなく、柿の種を広げたような煎餅菓子だ。なぜそんな名前が付いているかというと、ハムスターのフィギュアが付いているのだ。チョコエッグに付いていたようなアレである。なかなかリアルで、ついつい集めてしまうのだ。それが新しいシリーズになったという事で、早速購入。重複したり、なかなか出てこなかったり。こういう時こそオークションの出番だね。

宇宙暦 79606.6 (地球暦 2002/8/11)
 池袋サンシャインシティにあるナジャタウン。この中に餃子スタジアムという餃子のテーマパークがある。新横浜のラーメン博物館のようなものだ。入場料を取られるのだが、物は試しと行ってみた。夫婦で一人前を頼む事にして、4軒ほどはしごした。オーソドックスなものから、独特な物まで、店によって特徴がでているのが面白い。混雑していたのでゆっくりと座って食べられず、持ち帰りパックを立ち食いとなったが、美味しく食べられた。帰りがけに抽選会で「入場券ペア」が当たったので、また行ってみようかと思う。

宇宙暦 79603.8 (地球暦 2002/8/10)
 東京湾花火大会。小田急沿線から地下鉄有楽町線の最寄り駅まで臨時電車が運転されるとの事だ。この臨時列車が小田急線→地下鉄千代田線→有楽町線という経路を辿るのだが、千代田線から有楽町線へは普段回送列車しか通らないトンネルを走っていく。この機会を逃すのは勿体ない、ということで、鉄の血が命じるままに乗りに行く。まあ、実際に乗ってみると、トンネルだから変わりないのだけどね。とりあえず満足して帰る。え、花火大会? いいよ、そんなの(ぉぃ)

宇宙暦 79601.1 (地球暦 2002/8/9)
 新聞を読んでいたら、広告欄に「TS」「エンタープライズ」「TSF」という、私にとってはツボなキーワードが並んでいた。そこのURLも「www.tsf.jp」だし。まあ、よくよく見たら「タイムサービスフューチャー」という会社が「TSメール」というダイレクトメールサービスを行っているということらしい。いやぁ、職場の休憩時間に萌えちゃったよ。

宇宙暦 79598.4 (地球暦 2002/8/8)
 久しぶりに作品を脱稿。らいかの次のシリーズとして考えていた宇宙海賊モノ、「蒼い瞳のミルフィア」を掲載した。ここのところ不思議と筆が進み、さくさくと書く事が出来た。らいかワールドの世界観を使った新しいお話。らいかとは違って宇宙でのSFが主になる予定。連載物なので主人公のミルフィア共々、よろしくお願いします。

宇宙暦 79595.6 (地球暦 2002/8/7)
 今まで使っていた300dpiスキャナが壊れてしまったと思っていたのだが、動作させてみるとなんとか動作した。ただちょっと動作音が変かな。買い換えの時期なのかなと思い、某ショップに中古で売るために持ち込んでみる。査定はなんと100円。しかし買い換え割引チケット(プリンタ5000円、スキャナ2000円)がもらえるのだ。実質5100円で売り払い、キヤノンのプリンタBJS700をゲット。今までのBJF600よりも静かで高速。縁なし印刷が出来るのがいい。早速ハムのデジカメ画像をプリントして悦に入っている(笑)。スキャナは後日にしよう。

宇宙暦 79592.9 (地球暦 2002/8/6)
 8月6日はハムの日。日本中でハムスターのお祝いをする日だ(嘘)。と、明るく書き始めたかったのだが、せっかくのハムの日なのに悲しい出来事が起きてしまったのだ。実は一番高齢のハムである「かわね」が昨日から調子が悪く、苦しそうにのたうち回っていたのだった。そしてとうとう力尽きてしまったのだ。かわねぎ家に2番目に来たハム。2年2ヶ月前だったから、天寿を全うしたといえるだろう。長い間ありがとう。折しもプランターのミニひまわりが咲いた時なので、その脇に埋める事にした。ひまわりに見守られ、ハムスターランドに旅立っていって欲しい。

宇宙暦 79590.2 (地球暦 2002/8/5)
 昨日で夏休みは終わり。今日から出社だ。うちの会社はちょっと変わっていて、本社と神奈川工場と福島工場で休みが違うのだ。最初に休みを取ったのが我々神奈川の工場。お盆の時期をずらしているお陰で、工業団地の他の工場が静まっているときに出勤しなくてはならない。そう言う時って、道路は空いてるから会社に早く着くんだよね〜

宇宙暦 79587.4 (地球暦 2002/8/4)
 上野で食べ放題オフ会。TS9が主催となるのかな。もぐたんさん、鳥さん、田代憂さん、SALさん、屋埜城屋さん、私の6人だった。飲むのは二の次、焼き肉食べ放題に勢力をつぎ込む面々だった。詳細はそのうちに誰かが書くと思うので、そちらをお楽しみに♪ 二次会はドトールコーヒーでのダベリになだれ込み。4時間ほど、皆様と楽しい時を過ごさせてもらった。ん? 次は寿司の食べ放題オフ?

宇宙暦 79584.7 (地球暦 2002/8/3)
 横須賀で鉄なオフ会。横須賀港まつりの一環で、JR横須賀駅で旧型客車+旧型電気機関車が展示されるというのだ。写真を撮って、車内にも入れるのでその中でのんびりしたり。旧型の客車は小さい頃に良く乗っていたので、懐かしい思いもあって好きなのだ。もちろん冷房はないのでそう長い間いると暑いんだけどね。大学の先輩後輩でなかなか楽しい飲み会を堪能させてもらった。

宇宙暦 79582.0 (地球暦 2002/8/2)
 雷雨。夕立なんだろうけど土砂降りの上、幾度となく空を白く染める稲光。それにあまり間をあけないで続くすさまじい音。雷は別に苦手ではないのだが、こう立て続けに鳴るとなんとなくイヤだったり。それでも自分の上に落ちなきゃいいと思っている。さて、新宿から帰ろうと思ったら、電車が30分も遅れている。なんでも落雷による停電があったそうで。全席指定のロマンスカーだからよかったようなものの、満員の急行で立ちん坊だったらかなわないよ。

宇宙暦 79579.2 (地球暦 2002/8/1)
 西東京市の多摩六都科学館というところで、「ハムスター大研究」という展示が行われているという情報を掴んだ。さっそく家内と勇んで西東京市へ。行ったのが昼過ぎなので、まだ展示のハムスター達は寝ていたり。それでもハムスター触れ合いコーナーでハムをなでなでして、楽しくすごしている。それにしても、大の大人二人が小学生に混じってハムをなでなでしてるんだよなぁ。


ステーション日誌(現在)に戻る