Trans Space Nine ステーション日誌

宇宙暦 79745.9〜79827.9 (地球暦 2002/10/1〜31)


宇宙暦 79827.9 (地球暦 2002/10/31)
 会社のプレゼンテーションで、いきなり私の使用パソコンを使えとの命令が下った。まあ、プロジェクターをセットして、他の人のPCをセットして、という予定だったので、別に手間が増えたわけでもない。さて、私のパソコンは壁紙が当然ハム。役員以下部長クラスの前で、堂々とうちの子を大写しだ。プレゼンが終わってから、本社の部長と「これ、ネズミかい?」「いえ、ハムスターなんです」との会話。そして自慢げに「ウチで飼ってるんですよ」。いやぁ、いいなぁ♪

宇宙暦 79825.1 (地球暦 2002/10/30)
 今度はメールサーバーの運用開始。試験的にkawanegi.comで良好だったので、メインで使っている本名メアドも自宅サーバへと移した。今まで本名ドメインで使っていたメールサーバーは死ぬほど遅かったので、これで快適に運用できる。しかしこのメールサーバーは自ドメインが複数あると、ユーザー名が合っていればどのドメインでも同じメールボックスに届くのね。kawanegi@kawanegi.comでもkawanegi@ts9.jpでも同じってわけ。ま、別にいいか。これで無限にメールアドレスを作れるから、ハムの名前のメールアドレスでも作り直そうかな。

宇宙暦 79822.4 (地球暦 2002/10/29)
 会社への通勤ルートの途中で、信号機の設置工事が始まった。その部分で幹線道路を横断するのが大変なのを横目に、悠々と幹線道路から脇道に左折していたのである。今まで信号機に邪魔されなかったのが、今度からはそうでなくなる。タイミングによっては赤信号を食らって、1〜2分余計に通勤時間が取られてしまうかもしれない。さて、通勤ルートをちょっと変えてみる事にするかな。

宇宙暦 79819.7 (地球暦 2002/10/28)
 自宅サーバー運用開始。まずはkawanegi.comドメインでチャットを開設する。試用してもらったところ、チャットの動作が軽くなったとのこと。CPUパワーを一人で占有しているのだから、贅沢な話だ。これからメールサーバとしても稼働させて、さらには本家ts9.jpもこちらで運用する事にしよう。ちなみにサーバーのマシン名は「milfia」。当然某作品の主人公だ。家庭内ネットワークのマシン名もついでに変更する。メインマシンが「raika」、モバイルが「twinkle」、PDAが「maya」とした。なんだかなぁ。

宇宙暦 79816.8 (地球暦 2002/10/27)
 昨日と今日の土日は休日出勤。会社のサーバー室の電源工事なのだ。工場が法定の点検で停電になるので、堂々とサーバーを止める事が出来るので、この日を狙っての工事となったのだ。工事でサーバー本体を移動するついでに、部屋も全面改装しようとの事。サーバーのシャットダウン〜復帰で済むはずの仕事が、荷物をあちらこちらへの大仕事。DOS時代のソフトのマニュアルは捨てなきゃならないわ、オープンリールの磁気テープは捨てなきゃならないは、よくもまぁ、ここまでため込んだ物だと感心する事しきり。古い物が出てきたついでに、廃棄予定のパソコンから、内蔵CD−ROMドライブをもらってきて自宅サーバーマシンに付ける事にしよう。

宇宙暦 79814.1 (地球暦 2002/10/26)
 自宅サーバーを立てるために、サーバー用パソコンを調達したいと思う。4万でそれなりの機種を買ってサーバー機にするか。5万で中くらいのパーツを買って、今までのマシンをサーバー機にするか。いっそのこと7万で上位のパソコンを買うか。結局、最後の選択肢を選び、7万でPentium4、2.4GHzのショップブランド機を買ってきた。まっさらな所から環境を構築しなくてはならないので、これからが大変だ。今までのパソコンからもパーツを取り替えたり、慌ただしい夜が過ぎていくのであった。

宇宙暦 79811.4 (地球暦 2002/10/25)
 新プロジェクトのメンバー結成のため、本社へ出張。メンバーの顔合わせと、業者との顔合わせが主だった……が、社内外どちらもほとんど知った顔。そして昼食が会食という事になっている。コース料理を頼む役員の口から、「ビールも5本」などというセリフが飛び出す。あ、あの〜、まだ仕事あるんですけど、いいんですか? で、「かわねぎ君やT君ならよく飲むだろ」と言ってビール瓶の追加がこちら側に回ってくる。いや、できればもっとアルコール度の高い方がいいんですけど……(。_・☆\ ベキバキ

宇宙暦 79808.7 (地球暦 2002/10/24)
 サーバーの不調なのか、チャットCGIが良く落ちる。業を煮やしたのと誘惑の囁きがあったので、自宅サーバーを立てる検討を始める。とりあえずはチャットさえ動けばよいと思い、ソフトの準備をしようと思った。が、以前にperlの学習用に入れておいたHTTPサーバーソフトがそのまま使えるのですな。ほとんど準備も必要なくチャットを開設できた。あとは非固定IPアドレスとドメイン名を結びつけるため、ダイナミックDNSサービスに登録し、ドメインのDNSサーバーを変更して……正式公開まで2日はかかるかな。

宇宙暦 79806.0 (地球暦 2002/10/23)
 TS9を置くのに契約しているレンタルサーバーが、18日にメンテナンスを行って以来、ずっと調子が悪いのである。突然数分〜数十分間サーバーが反応しなくなってしまうのだ。サーバー会社に問い合わせの電話をしたところ、メンテナンス関連で未だ作業があるらしく、完全復旧は今週いっぱいかかるとの事である。チャットをはじめ、TS9を利用してくれている方々に申し訳が立たない。早く正常に戻して欲しい物だ。まったく。

宇宙暦 79803.3 (地球暦 2002/10/22)
 So-netから荷物が届いた。プロパイダ契約ではなく、コンテンツだけのコースを申し込んでみたのである。目的はこの荷物。Edyという電子マネーのモニターへの応募が目的なのだ。届いたのはEdyカードのデータをパソコンで読み込むリーダー。Edyカード自体は非接触式のICカード、要はJR東日本のSuicaみたいなものだ。クレジットカード番号を入力して、3000円チャージしてみる。ネット上で使うより、実際の店舗、コンビニのam/pmで使うのが主になりそうだが。

宇宙暦 79800.5 (地球暦 2002/10/21)
 時刻表11月号を買いに行く。JR東日本では12月にダイヤ改正があるので、実質1ヶ月しか使わないものなのだ。よくよく考えればお金の無駄なのだが、ダイヤ改正の主要列車時刻が見てみたいのでその為だけに買ってきた。東北新幹線や接続する特急「白鳥」。なるべく早いうちに乗りに行きたい物だ。そうなると普通列車などの時刻も見てみたいのだが、これは来月発売の時刻表までガマンなのだ……

宇宙暦 79797.8 (地球暦 2002/10/20)
 久々に作品を脱稿する。らいか大作戦の番外編9作目だ。頼香達3人娘の初ブラのお話。TSっ娘の初ブラお買い物なシーンは良くあると思うのだが、成長期の少女という立場での初ブラ話というのはあまり見かけないのではと思う。読者さんから、よく詳しくこんなシーンを書けるな、という反応もあったりする。まあインターネットで調べたり、通販カタログで調べたり、した訳。ネットでファーストブラな調査をすると、いやぁ、そっち系の趣味の方々がいらっしゃるのだなぁ、と感心する事しきり。

宇宙暦 79795.1 (地球暦 2002/10/19)
 東京ミニオフ。TS9や妖精さんの本だな関連の作者さんが6人集まって、「東京バイキング倶楽部」恒例の食い放題オフを行ったのである。今回の襲撃地は池袋の串揚げ屋。90分1999円だった。その前に池袋西部デパートの池田牧場でハムを見たり、屋上で話しながら時間を潰した。萌えなお土産は飛び交うは、小ネタは飛び交うわ、といつものように楽しい時間を過ごす事が出来た。もちろん胃袋も串揚げで満足。心残りは、デザートの余裕を残しておかなかった事か。最後にカラオケもあったりして、盛り上がった一日だった。

宇宙暦 79792.3 (地球暦 2002/10/18)
  出張でWPC EXPO2002を見に行って来た。こういう展示会関係は、出張といっても息抜き要素が大きく、個人としても楽しめるのだから、実にありがたい。片っ端からブースを覗いていく。本体ハードよりも周辺機器やコンテンツ関連の方が興味があるので、そちら中心で見て回る事にした。もっとも、ハードでも大々的にPRされていたタブレットPCには興味があった。WindowsCEに慣れた私から見れば、ただ大きいだけのPDAとも見えるのだが、ブラウジングなどには最も適した形態かもしれない。物書きにはキーボードが必須だけどね。

宇宙暦 79789.6 (地球暦 2002/10/17)
  毎朝始業にラジオ体操。工場だけでなく、事務や研究所も一緒に体操だ。私がやっている場所では、隣の会社のラジオ体操の音も聞こえてくるので、ステレオで流れる事になる。これが数小節ずれて流れているので、混乱してしまうのだ。ところが今日は待てど暮らせどウチの会社の体操の音楽が流れてこない。変だな、と思っていると、放送設備が故障したとの伝令が。仕方なく隣の会社の音楽に合わせて体操をする。初めて役に立ったよ、隣の会社。

宇宙暦 79786.9 (地球暦 2002/10/16)
  少し遅れた結婚記念日。10月11日が記念日なのだが、今日それを祝う事にして外食に出かけた。結婚してから丸5年経った。妻とつきあい始めてから数えると19年。ふり返ってみると長いね。山あり谷ありハムあり、だった。外食の最後に、サービスとしてケーキと記念写真の撮影があった。二人並んでポラロイド写真に写る。お互いちょっと照れたような表情だった。さて、さらに5年後にはどんな夫婦でいるのだろうか。

宇宙暦 79784.2 (地球暦 2002/10/15)
 本社出張の帰り、新装なった丸ノ内ビルに入っている某カード会社のサービスセンターに行ってみた。私鉄用のパスネットカードを買っておこうと思ったのだ。だが、プリペイドカード類の販売はここではやっていないとの事。カード用自販機もない。そういう事はHP上にもしっかり書いてくれよぉ。無駄足踏んでしまった。

宇宙暦 79781.4 (地球暦 2002/10/14)
 昨日(13日)の追記。大きな動物の後は小さな動物を見ようと、ペットショップを5軒回る。このところ、ロボロフスキーハムスターを迎えたかったのだが、適度な月齢の子がいなかったのだ。そして今日、5軒目で比較的小さいロボハムがいたので、しばらく悩んだ末、雄を3匹一度に迎える事にした。名前もふう(風)らい(雷)くう(空)と付ける。別に合体して天雷旋風神になるわけではないのでご了承。それはさておき、すばしっこい上に臆病なロボハム、慣れるまでに時間がかかるだろう。まずは人間になれてね。

宇宙暦 79778.7 (地球暦 2002/10/13)
 先月9/15の日記の続きで、体験乗馬の2回目に行ってきた。今回乗せてもらった馬は雄の「アントニオ」君。性格的にちょっとだけ元気なようだ。今回は前回よりも走るスピードを上げてのレッスン。下から突き上げる揺れが大きくなる。リズムを合わせれば結構楽に乗れるのだが、合わないと、突き上げられてお尻が痛くなる。必死に合わせようとして、結構疲れちゃったりするのだ。まあ、いい汗かいた、って感じ。

宇宙暦 79776.0 (地球暦 2002/10/12)
 世の中の暦は3連休のようだが、私は2連休のみ。まあ、特に何処か遠くに出かけるわけでもないので、別に構わないかな、と思っている。実際今日は隣町の病院へ通院に行って、ついでに買い物して帰ってきただけだ。どうも混んでいるときに行楽地へ行くのは面倒くさいなぁ、と思ってしまうので、ちょうど良いのかもしれない。

宇宙暦 79773.2 (地球暦 2002/10/11)
 そういえば12月1日は鉄にとって忙しくなる日なのだ。東北新幹線の八戸延長開業、りんかい線の大崎延長開業と、新規路線開業が2カ所にある。もちろん先に書いてあるように、北海道に行く予定だったりするのだ。だが、新幹線の方は開業前に試乗会があり、その盛岡→八戸分の当選通知が今日届いたのだ。これは行かねば、と往復の交通手段を算段する。盛岡までの単純往復なので、「たび割7きっぷ」という往路が始発列車限定の切符を使ってみようと思う。グリーン車での往復が17500円なので、格安だ。さっそくネット経由で指定を予約した。出発7日前までに買えばいいので、月末位に買いに行こうかと思う。

宇宙暦 79770.5 (地球暦 2002/10/10)
 今日は半年に一度の健康診断だ。健康診断だからと言って、特別な準備をするとかは特にない。身長体重測って、血液検査の採血取って、レントゲン撮って。空いていたので15分もかからずに終了した。それにしても採血はいつやっても嫌な物だ。注射の針って、刺される瞬間がどうもね。今回、体重が1.5kg減っていたのが嬉しかったり。

宇宙暦 79767.8 (地球暦 2002/10/9)
 12月1日の札幌行きの予約がある程度固まってきた。羽田からの単純往復で、千歳に4時間滞在できる便を確保できた。その前後の便の空席待ちを引き続き行い、購入期限(15日)まで粘ろうと思っている。2ちゃんねるの関連スレを見てみると、空席待ちを多く入れておくのは不利になるらしい。う〜ん、最低限まで削ろうかな。どのみち待つ身である事には変わりない。

宇宙暦 79765.0 (地球暦 2002/10/8)
 今日も出張。出張帰りに秋葉原によってくる。ノートパソコンFIVAのバッテリーを買いに行くのだ。標準バッテリーでないと鞄には入らないのだが、こちらが7000円に対して、2倍の容量の大型バッテリーが10000円。収納時は取り外す事にすれ大丈夫だろうと、大型の方を買う事にした。確かに大型バッテリー装着時は少し重くなるのだが、テーブルに置いて使う分には問題ない。それに大容量だとなんとなく安心するのだ。さて、これで一日遠出の時も安心だ♪

宇宙暦 79762.3 (地球暦 2002/10/7)
 神奈川県は朝から大雨。そんな時に出張が重なったのだが、出かける前に鉄道会社のホームページで運転状況を確認する。どうやら小田急線は大丈夫なようだ。で、駅まで行って電光掲示板を眺める。予約していたロマンスカーが、乗り入れ元のJR東海線内で60分の遅れとの事だ。慌てて窓口で払い戻しして、急行で新宿へ向かう。ギリギリ間に合ったから助かった。しかし自社線の障害でなくても、乗り入れ列車の遅れもきちんとホームページで情報を提供して欲しいものだ。

宇宙暦 79759.6 (地球暦 2002/10/6)
 某ソフマップで売っているPC周辺機器(?)。パウダービーズを使った、ふにゅふにゅなクッションが気になっていた。一般でも人気らしい。駐車料金を無料にするため、ちょっと余計な買い物ということで、そのクッションを買ってみた。ふにゅ☆って感覚が気持ちいい。座って休むより、触って楽しむ方がいいみたいだ。

宇宙暦 79756.8 (地球暦 2002/10/5)
 我が家では「浮気」と言う風習がある。しかも夫婦揃って。うちのハムというものがありながら、ペットショップにかわいいハムを見に行くという行為の事なのだ(笑)。今日もペットショップに2軒行ってきた。大義名分はハム用の消耗品の補充なのだが、ショップに行ったのにハムを見ないで帰ってくるなどと言う事は考えられない。可愛い姿を堪能してくるわけだ。で、帰ってから「やっぱりうちのハムが一番可愛いね〜」などと言っている我が夫婦。ハムバカですわ。

宇宙暦 79754.1 (地球暦 2002/10/4)
 通販で買ったソフトが届く。新スタートレックの英会話学習ソフトが3本セットで¥1980という話を聞いたので、注文してみたのだ。要は不良在庫の放出なんだろうけどね。さて、インストールとなったところで、古いQuickTimeが必須との事。新しいバージョンではダメらしい。う〜ん、困った。後でメーカーのサイトのQ&Aでも見てみる事にしようか。

宇宙暦 79751.4 (地球暦 2002/10/3)
 最近の執筆状況をば。ここのところ連載があまり進んでいないのだが、らいか大作戦の番外編を書いている。本来なら大分オフの時にお披露目と思っていたのだが、間に合わなくて断念。せっかくなのでちょっと肉付けをしているところだ。舞台は例によって3人娘の学校。さて、早めに仕上げなきゃね。

宇宙暦 79748.6 (地球暦 2002/10/2)
 長靴を持って出勤。昨日は台風だったが、台風一過、今日は青空が広がっている。それでも長靴を持っているのは昨日勝手に使った工場の長靴を返しに行くためだ。雨が降ると水浸しになる区画に車を止めてしまったので、万が一のために長靴を借りてきたところ、見事役に立った。くるぶしどころか20cm以上もの水位。お陰で助かったよ。

宇宙暦 79745.9 (地球暦 2002/10/1)
 ANAで1日何回飛行機に乗っても一万円という割引をやっているのだが、その12月1日分の発売日が今日。丁度日曜日なので、旅行にいいなと思った次第。オフ会をまだやっていないのは北海道かなぁ、などと思って、札幌行きを画策してみた。だが、予約スタートと同時にANAホームページを見てみたが、重くて繋がらない。お陰で札幌便は軒並み満席になってしまった。直行便だけではなく、何処かで乗り継いでも構わない事に気が付いて、再度予約するも、満席。さて、購入期限が切れる7日にキャンセルが出る事を期待しよう。


ステーション日誌(現在)に戻る