神戸の鉄なオフ会へ
宇宙暦 78950.8〜78953.6  (地球暦 2001/12/15〜12/16)

第1報 宇宙暦 78950.8 (地球暦 2001/12/15)

皆さん、こんにちは。かわねぎ@津%アーバンライナーです。

昨日は会社の忘年会があり、いちいち家に帰るのも面倒なので、二次会に連 れていってくれそうな上司にくっついて、ムーンライトながらの時間まで飲ん でおりました。盛り上がっていたので、中座して平塚駅に向かいました。
 ムーンライトながらの指定はウエストオフが決定したところで「えきねっと」 予約で確保しておきました。ちなみに今夜の宿は大阪ミナミです。神戸より安 いカプセルホテルがあったのと、明日の行動の利便性を考えてこうなりました。
 ながらで寝る前に自分のホームページ(裏)のチェックをします。途中、小 田原から自由席になるのですが、ぞろぞろ乗り込んできます。デッキで座り込 む者、通路で寝てる者、様々です。
 途中、豊橋で目が覚めました。飲み過ぎで気分が悪い。う〜ん、ちょっと胃 洗浄(^^;)タイム。あ〜苦しかった。

名古屋で朝食を取ります。青春18きっぷなので、東海道線で行けば余計なお 金がかからないのですが、ちょっと酔狂で近鉄特急で大阪入りします。株主優 待券を1050円で入手したので、まあ、このくらいの出費はいいでしょう。 ちなみに指定券はインターネット予約。平塚に居ながらにしてカード決済。便 利ですね。
 まずは特急券の入手。窓口でも良いのですが、せっかくなので、インターネッ ト予約専用発券機を使ってみます。予約番号を入力し、クレジットカードを挿 入。番号とカードを家に忘れてくると、金を払ったのに特急に乗れないと言う 事態が発生するわけであります。で、出てきた切符はというと、レシート。一 気に萎えます。窓口だったらマルス券のようなまだまともな切符が出ます。で もレシート感熱紙じゃねぇ。二日酔いと相まって、気分の悪い朝であります。
 アーバンライナーは奮発して須藤席……じゃない、デラックスシートを予約 しておきました。2時間で410円プラスですから、安い物ですね。1人掛け のシートです。
 近鉄特急おなじみのおしぼりをもらい、ついでにオーディオサービスのイヤ ホンを借ります。借りてから、イヤホン持っていることに気がつきます。しか もサービスの音楽がつまらないから、自分のMP3プレイヤーを借りたイヤホンで 聴いているという状態です。何をしてるんでしょうね。

一路、アーバンライナーは快調にとばしていきます。後1時間20分。大阪 難波に着いたらどこに行こうか、考え中です。
(基本は神戸観光ってセンですけどね)

第2報 宇宙暦 78950.8 (地球暦 2001/12/15)

皆さん、こんにちは。かわねぎ@神戸メリケンパークです。

アーバンライナーを鶴橋で降りました。鶴橋では青春18きっぷの赤い常備 券(ナマ券)が束になってあったという話があったので、みどりの窓口で聞 いてみます。ありますよとの返事に、早速購入。さすがに使い切れないので、 今使っているマルス券はYオークションででも売り払ってしまいましょう。
 ちょっと駅のまわりを歩いてみます。韓国系の食材のお店がたくさんあり ます。チヂミを焼くこうばしい香りや、キムチの香辛料が利いてそうな香り、 食欲をそそり……昨日の酒が残っているようで、いまいち食欲がわきません。

さて、このまま神戸に行っても良いのですが、時間的に新大阪でSさん を迎撃できます。ホームに上がってG車の前で待ってれば、合流できるでしょ う。早速実行、新大阪駅23番ホームでひかり201号の到着を待ちます。 須藤さんを出迎えると、驚いていたようです。
 急げば急行「かにカニ但馬」を大阪駅でキャッチできます。挨拶もそこそ こ、新快速で大阪へ戻ります。そのかにカニは大阪駅1番ホームで待ちかま えます。キハ58+28の3連。国鉄色ですねぇ。同業者が数名いる中、私 もデジカメでパチリ。発車まで見送ったのでありました。

その後はSさんと一緒に、「Sさんゴールデンコース」を堪能します。 阪神デパート地下そばの立ち食い串カツ屋。私も一緒に同行します。午前中 からビールで乾杯。ちょっと調子が悪かったのですが、いざビールを胃に入 れると平気な物ですね。Sさんと串カツをつまみながら鉄談義と相成りま した。
 腹も膨れたところで、二人で北口のヨドバシカメラへ。今月オープンした 店舗です。しかし「丸い緑の……」のテーマソングを聴きながらSさんと 歩いていると、大阪にいると言う感じがしませんね。
 その後SさんがJTBで今夜の宿を梅田に確保するのを見てました。早 めにチェックインするというので、とりあえずお別れ。私は神戸三宮に向か います。

三宮駅近くの観光案内所でパンフレットを頂戴し、これからの計画を練り ます。市内の観光には循環バス「シティーループバス」が便利そうですね。
 まずは北野方面に行ってみようかと思い、バス停へ。ところが満員で積み 残し。仕方がないので、逆方向のメリケンパーク方面に行ってみることにし ました。
 ポートタワーにでも上ろうと、入場券を求めます。どうせなら海洋博物館 も見ようということで、共通券を購入しました。タワーのエレベーターは 10分待ちなので、先に博物館をご覧になったらどうかという係員の案内に 従い、先に博物館へ。展示をゆっくりと見て、1時間は潰しました。
 その後、休憩所でコーヒーをすすりながら、メールを打っております。こ れからタワーの方に登り、その後は市内に戻ります。でもモザイクも対岸な んだよねぇ。ま、素直に集合場所に向かいましょう。

第3報 宇宙暦 78953.5 (地球暦 2001/12/16)

皆さん、こんにちは。かわねぎ@四日市%近鉄特急です。

話は昨日の続きからです。まだ集合まで時間があるところで、神戸ポートタ ワーに登ったのでありました。360度の展望を楽しんだ後、ぽつぽつと神戸 駅の方へ向かいます。まだ日が沈んでもいないのに寒いですね。寒さを避ける ため、少しでも建物の中を通ろうと、観光船の発着ターミナルビルの中を歩い ておりました。
 ちょうど神戸港の港内遊覧船の案内放送がありました。40分の所要で90 0円。良い時間つぶしになるな、と乗船券を買い求めます。出港までしばしタ ーミナル休憩所で休憩。神戸港の遊覧船は数種類あるようで、そのなかで一番 安いコースでした。でも航海図を見ると、高いコースも安いコースもあんまり 変わりないんですね。
 船に乗り込みます。「みなと物語」コースは小さめの船。なるほど、高いコ ースだと豪華な船になるわけですね。まあ、エコノミーな行動をしている私に はぴったりです。
 出航を待っているうち、乗客がぽつぽつと集まってきます。が、見事なまで に全員がカップル。野郎一人で乗っているのは私だけのようで、ちょっと肩身 が狭かったりします。
 日も沈んでのナイトクルーズ。ライトアップされたモザイク、メリケンパー ク、ポートアイランドを望みながら、港内を遊覧します。会場から見る神戸の 夜景もまた格別でした。

この時点で18時10分を回ったところ。ちょっと早いですが、神戸駅に向 かいます。さすがにまだ誰もいません。みどりの窓口で明日の時刻を確認して いると、Sさんがやってきました。明日の切符を買っておくそうです。西日 本の株主優待で4割引。結構発券に時間がかかったようですね。
 しばらく後で全員集合。Hさんの先導で会場に向かいます。それにしても カップルが多いですねぇ。あっちこっちで引っ付いてますなぁ。
 しゃぶしゃぶの食べ放題、飲み放題で初の公式ウエストオフのスタートです。 盛会の様子は皆様から実況してもらったとおりです。楽しかったこと、はるば る神戸まで来た甲斐があるという物です。私の裏ホームページで「今日は花よ り団子、電球よりも酒」と書いたのですがその通りになってしまいました。ル ミナリエが見られなかったのは少々残念ですが、まあ、来年もウエストオフに 期待、ということで。(代わりに類似品のミレナリオでも見ましょうか)

Hさん、I@大阪さんと神戸駅で別れた後は、221系12連の快速で 大阪へ。途中三宮でI先生と別れ、大阪でSさんと別れました。私メは環 状線に乗り換えて、今宮からJR難波へ。素直に御堂筋線に乗れば良かったの ですが、18きっぷを持っているので230円が勿体ないという理由でJR。お かげで今宮で20分待ちという羽目に陥りました。
 今日の宿は宗右衛門町にあるカプセルホテル。インターネット予約で250 0円だから安い方です。一風呂浴びて、早々に眠りにつきました。

翌朝あけて。8時に目を覚まし、テレビでアギトとどれみを見てから、ゆっ くりの出発になりました。まあ、今日の予定はあべの橋10:10の近鉄吉野 特急ですから、そんなに急ぐことはありません。
 JR難波から天王寺まで103系のN40車。昨日乗った環状線もそうです が、西は物持ちが良いですね。東ならさっさとE231に置き換えですよ。
 近鉄のあべの橋から吉野行き特急で乗り換えを2回して名古屋に向かいます。 何も難波からアーバンライナーで行けば名古屋まで1時間早く着くのですが、 単純に昨日と同じルートでは面白くないのと、さくらライナーに乗りたかった のとで、南大阪線に乗っています。
 吉野行きさくらライナーは4連ですが、結構空いています。昨日のアーバン ライナーほど飛ばしはしません。それでも車内の電光掲示板に103km/h と出ていたので、それなりの速度なのでしょう。
 橿原神宮前で乗り換え。京都行きの特急はビスタカーでした。リニューアル したビスタEXに乗るのは初めてです。といっても、すぐ大和八木で乗り換え てしまうのですが。そういえばビスタカーの2階席と言えば、昔はあこがれだっ たのですが、東の2階建車を見慣れてくると、何もありがたみがないものです ね。
 大和八木でまたまた乗り換え。名古屋行きの名阪乙特急です。待っていると、 京都発の伊勢志摩ライナーも入線してきました。相互に乗り換えができるよう になっています。
 名古屋まで2時間弱の乗車です。昨日と同じ道程なので、メールでも打ちな がら過ごすことにします。
 さて、名古屋で味噌煮込みうどんでも食べて、どこにいこうかな。

最終報 宇宙暦 78953.5 (地球暦 2001/12/16)

皆さん、こんにちは。かわねぎ@熱海%366Mです。

近鉄特急で名古屋に着いてから、味噌煮込みうどんでも食べようと、セント ラルタワーズに入ります。老舗の「山本屋」がタワーズにも出店しているので、 わざわざ栄まで行くこともなかろうと、お手軽にすまそうと思いました。
 日曜日でお昼時ということもあり、混雑しているタワーズレストランフロア。 70分待ちだそうで、とりあえず席順を予約しておきます。さて、暇をどうや って潰そうかと考えましたが、せっかくなのでタワーズの最上階展望台に上っ てみます。¥1000。結構なお値段ですね。
 エレベーターで12階から一気に51階へ。30秒強で登ります。展望フロ アを使ってGRAYの展示をしており、ファンが結構入ってアイテムを写真に 撮ったりしてましたね。私は興味がないのでパスです。
 天気が良かったので、展望台からの眺めは抜群でした。上から見下ろす名古 屋駅はスケールがNゲージくらいでしょうか。2〜4両の列車がとっとこ走る 様はほんとに模型感覚ですね。
 展望台で一時間ほど潰して、下界に戻ります。順番が過ぎてしまいましたが、 すぐに案内され、親子煮込み+ご飯にありつけました。堅めの麺が好みにあっ ています。名古屋名物を堪能しました。

本屋で時間を少し潰して、特別快速313系6連で浜松へ。浜松行きを選ぶ と転換クロスに乗車する時間が長くなるのが良いです。道中半分は寝てました。 浜松からは113系。沼津行きですが、静岡で捨てることにします。
 静岡で時間調整。373系使用の366Mを狙っているので、それまでコー ヒーでもすすっていることにしましょう。
 ロッテリアの「とっとこハム太郎あったかグッズ」のポスターにひかれて、 入店。さすがにハム太郎おまけ付きのセットは選ばなかったのですが、真剣に 1分くらい悩んでました。そういや今朝も大阪市地下鉄のポスターに「とっと こハム太郎レインボーカード発売」とあって足を止めてましたっけ。ハム馬鹿 モードです。
 366Mの発車10分前にホームに上がると、まもなくやってきました。乗 り得列車なので、東海道を上るときはこの列車を選ぶときが多いです。それほ ど混雑することもなく、リクライニングシートで快適に過ごします。
 熱海からJR東日本。緑ラインの駅名票やおなじみの発車メロディを聴くと、 帰ってきたな、と感じますね。平塚まで後少し。お疲れさまでした。

今回も18きっぷで往復しました。ムーンライトながら泊でも体力的にはまだ まだ大丈夫ですね。それはさておき、MLウエストオフ、楽しかったです。神 戸まで出かけて正解でした。また機会があれば、スケジュールがあえば、ムー ンライトながらが取れれば(爆)、ぜひ行きたいですね。

シャトル発着所に戻る

神戸の鉄なオフ会へ

皆さん、こんにちは。かわねぎ@津%アーバンライナーです。

(基本は神戸観光ってセンですけどね)

皆さん、こんにちは。かわねぎ@神戸メリケンパークです。

皆さん、こんにちは。かわねぎ@四日市%近鉄特急です。

皆さん、こんにちは。かわねぎ@熱海%366Mです。