戻る


ウイルスメール

作:かわねぎ



 俺はK大学に通っている大学生。今バイトから帰ってきた所だ。さて、まずはメールチェックだ。いつもつるんでいる友達とは携帯のメールでやりとりするけど、パソコンでのメル友も結構いる。メーリングリストにも入っているので、結構受信メース数は多い方、だと思う。

『メールが33通届いています』

 ま、こんなものだろう。そう思いながら、メールの一覧を見ていく。題名が「Re:」だけの添付ファイル付きメールが4通。こりゃ明らかにウイルスメールだね。さてと、念のためウイルスチェッカーでチェックだ。

『ウイルスが発見されました。WORM_ALIZ.A』

 ほらね。こんなのは開かずに削除だ。怪しい添付ファイルは開けない。これ原則。でも最近多いんだよな、ウイルス付きメール。こいつはメールアドレスに勝手にウイルス付きメールを送るっていう奴。送信者は自分のパソコンが感染しているのに気がつかないんだろう。

『ウイルスが発見されました。WORM_BADTRANS.B』
『ウイルスが発見されました。WORM_SIRCAM.A』

 ああ、もう嫌になってくる。削除、削除、削除だ。よくもこれだけのウイルスが来るもんだな。おっと、感心してる場合じゃない。たぶん俺のホームページでメールアドレスを公開しているから、こんなに来るんだな。
 それにしてもきちんとウイルスチェッカーを入れといて良かったよ。パターンファイルも一昨日アップデートしたし、防御は万全。でも余計な事に時間が食ってしまった。まったくウイルスのせいで時間の無駄だよ。ま、これでゆっくりとメールが読める。

 おや? このメールの差出人は誰だろう。俺のホームページへの感想かな。ふむふむ、面白かったってさ。こういうメールをもらうと嬉しいね。おや、添付ファイルがある。画像か。ホームページで読者の投稿写真コーナーもあるからそれかな。ダブルクリックで起動っと。

…………

 あれ? なんだ、この'60sなサイケな画像は。ホームページ用の画像ネタでも送ってきてもらったと思ったんだが……まさか、ウイルス? ちょっと待て。いや、でもチェッカーには引っかからないんだから、違うんだろう。それにしても引き込まれそうな画像だな。

 さっきから襟足がむずむずする。髪伸びてたっけ? そう思いながら手を頭の後ろに持っていくと、肩までかかる髪の毛に手が触れる。何で髪の毛がこんなに長くなっているんだ。慌てて体全部を確認しようとして、後ろに回した手を前に戻す。その手をよく見ると、袖口からちょこんと覗く小さな手。体が小さくなっている?

 椅子から降りようとすると、椅子がちょっと高いような気がする。やはり体全身が縮んでいるのだろう。慌てて部屋にある鏡を覗き込む。鏡の向こうにいるのは俺じゃない。10歳位の可愛らしい少女だった。

 鏡の中には今まで着ていた服──だぶだぶになった服から、ちょこんと首を出している少女。俺は片手を上げたり、ほっぺたを引っ張ったりしてみたが、もちろん鏡の中の少女も同じ仕草をしている。

「こ、これが、俺?」

 俺の声とは違う、甲高い声を出すと、鏡の中の少女の口も同じように動く。ってことは俺はこの少女になってしまったのか? 本当に少女になのか、肝心な部分に触ってみる。

「な、ない?」

 男の象徴ともいうモノがなくなっているのが、だぶだぶになったジーンズの上からでもわかる。ついでに言うと、この位の少女だからなのだろう、胸もなかったのだが、それはちょっと残念な気もする。い、いや、そんな馬鹿な事を考えている場合ではない。

 そのとき、パソコンから『ぽ〜ん♪』というサウンドが鳴ったので、画面を覗き込んだ。ウイルスチェッカーの画面が表示されている。

『サーバーに最新のパターンファイルがあります。自動ダウンロードします』
『ウイルスが発見されました。WORM_TRANS.AR』

 さっきのチェックに引っかからないウイルスって事は新種だな。トランス=エーアール? このウイルスの特徴は? 小さくなった手でマウスを操作して、ウイルスチェッカーのメーカーのホームページを開いていく俺。

『分類不能ウイルス。感染力は低い』
『画像が人体に影響するとの報告もあるが、発病は一回限りなので詳細は不明』
『亜種として、WORM_TRANS.APが報告されている』

 なんだって? 人体への影響あり? それじゃ、あのサイケな画像のせいで俺は女になったって訳か? そんな馬鹿な。それに一回しか動作しないのだったら、再現は不可能だろ。解析も難しいって事か?

「誰か……ワクチンソフト作ってくれよ……」

 可愛らしい声で力無くつぶやく俺だった。



あとがき

 ここ数日、やたらウイルスメールが来ます。怪しい添付ファイルは開かずに削除。ウイルスチェッカーもきちんとかける。ブラウザのセキュリティーホールは塞いでおく。これで大体感染は免れるでしょう。
 続々やってくるウイルスメールに頭が来たのと、ウイルス名の「BADTRANS」に引っかかる物があったので、こんな小話を描いてみました。
 でも、本文中のようなウイルスがあったらいいなぁ、何ても思ったりして。でも、これって、ウイルスなのかな? ちなみに亜種の『WORM_TRANS.AP』だと加齢した上でTSします。どちらがお好みでしょうか。

戻る